SSブログ

おんめさま(大巧寺 境内の花) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

TIMGP0515_サイズ変更.JPG

 大巧寺(だいぎょうじ)は鎌倉駅を出て交差点を渡った場所にあり、若宮大路に面した門は裏門で、鶴岡八幡宮を中心にした区画整備が進められ、裏門側が目立つ存在になってしまいました。

TIMGP0456_サイズ変更.JPG

TIMGP0536_サイズ変更.JPG

 細長く延びた境内は常に手入れが行きとどき、一年を通じて花が絶えることが有りません。

TIMGP0486_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています
撮影:2020年9月


神奈川県鎌倉市小町
JR横須賀線、鎌倉駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(247)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 247

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
斗夢

いつも入る門は裏門でしたか。
帰り際に立ち寄ることが多いのですが、
去年からお参りしていません、
というより鎌倉に行っていません。早く生きたいです。
by 斗夢 (2021-08-27 05:05) 

mm

おはようございます^^
この前は通ったことがありますが中には行ったことはないです。お花がある所なら行ける日が来たらぜひ行かねば^^
もうコムラサキが色づいていると思ったら、昨年ですね。我が家のはまだ今年色づいてなく緑色です^^
by mm (2021-08-27 06:26) 

夏炉冬扇

おめんさま、と思い込んで、安産とどんな関係?なぞ。
おんめさま、ですね。御女?御生め?
by 夏炉冬扇 (2021-08-27 07:07) 

ヤマカゼ

赤い花が目に鮮やかですね。
by ヤマカゼ (2021-08-27 07:32) 

kousaku

ここへは幾度か尋ねました、花が沢山咲いていて小さいながらいい所ですね。
by kousaku (2021-08-27 07:44) 

Take-Zee

こんにちは!
孫4人、おかげさまで元気に育っています!
お礼参り含めて20回くらい訪れています!!

by Take-Zee (2021-08-27 09:41) 

raomelon

春は桜の名所
四季折々の花が美しいお寺、素敵ですね^^
ムラサキシキブの実に秋を感じました。
by raomelon (2021-08-27 11:19) 

Boss365

こんにちは。
通称「おんめさま」の大巧寺を知らなかったです。県外からも沢山の人が訪れる有名な場所みたいですね。鎌倉駅からも近いみたいなので、今度訪ねてみます。安産祈願ではなく、花鑑賞をします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-27 12:37) 

溺愛猫的女人

おんめさまという呼び方がステキですね。
花寺でしょうか?可憐な花が沢山!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-08-27 13:04) 

SORI

tarouさん こんにちは
難しい読み方のお寺です。大巧寺
おんめさま、鎌倉は奥が深いです。
by SORI (2021-08-27 15:33) 

いろは

こんにちは^^
鎌倉にはお花が素敵に植えられているお寺さんが
多いですね。
コムラサキ、だいぶ色が濃くなって...と思いましたら昨年でしたね^^
タマスダレも清々しいですね。
by いろは (2021-08-27 15:34) 

たぃ

こんにちは
鎌倉は良いお寺さんが多くて良いですね
いろいろなお花があって魅力的です
by たぃ (2021-08-27 16:36) 

coco030705

こんにちは。
いいお寺ですね。
珍しい花々があって、美しいなと思います。再び鎌倉に行くときは、ぜひ訪ねたいお寺です。
by coco030705 (2021-08-27 17:46) 

JUNKO

おんめさま。初めて聞く花の前です。年間を通して花が楽しめるのはいいですね。
by JUNKO (2021-08-27 19:12) 

kazu-kun2626

おんめさまですね
安産祈願で良心も訪れたと聞いてます
by kazu-kun2626 (2021-08-27 19:45) 

ヤッペママ

コロナが終息したら行きたい所が次々出てきます。

by ヤッペママ (2021-08-27 19:57) 

ヨッシーパパ

花が綺麗ですので季節毎にお参りに行くのも楽しみになりますね。
by ヨッシーパパ (2021-08-27 19:59) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鶴岡八幡宮には2度参拝しましたが、
寡聞にして大巧寺は知りませんでした。
お花が絶えない素敵なお寺さんなんですね。
by johncomeback (2021-08-27 20:20) 

ゆうみ

女性に関わるお寺さんと理解してよろしいのでしょうか?
お花がとても綺麗です、。
by ゆうみ (2021-08-27 22:17) 

みずき

鎌倉、しばらく行ってないです。
コロナが落ち着いたら久しぶりに
ぶらぶらしたいです^^
by みずき (2021-08-27 22:54) 

ぼんさん

いつの季節にもお花があるのが良いですね。綺麗なお花を見ると心が和みます(^_^)
by ぼんさん (2021-08-28 07:24) 

せつこ

鎌倉は良いですね、おんめさまですか……安産から呼び名が付いたのでしょうね。
by せつこ (2021-08-28 09:11) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
この大功寺には行きました~
お母さんと娘さんらしい女性が手を併せてましたので
安産祈願に訪れたんでしょうね~o(*^▽^*)o~♪

祝・誕生日コメントありがとうございました~(^^♪
1年に1度の誕生日なので奥さんには
覚えてて欲しかった~
自分の誕生日は
「この歳になってまで祝って貰わなくて良い!」
・・だとしても亭主の誕生日には
一言欲しいものです(笑)
by makkun (2021-08-28 11:23)