SSブログ

ぶらり鎌倉(小町通から裏道散策) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

imgp019_サイズ変更.jpg

 鎌倉は現代も変わらず、若宮大路や小町通り、鎌倉街道など賑やかな通りがある一方、一歩入ると静かな古都の風情が漂います。近代の画家たちが愛した自然豊かな鎌倉の街並みを、美術鑑賞ととも楽しめます。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


・近代日本画の巨匠、鏑木清方(かぶらき きよかた)の旧居跡に建つ和風建築の美術館です。美人画の観賞と共に、庭の四季折々の花などもお楽しみ頂けます。76歳で雪ノ下に居を構え、1972年に93歳で亡くなるまでをこの地で過ごしました。

 ・鎌倉市川喜多映画記念館は、常設展示としての、川喜多夫妻を顕彰する展示と、企画展示として、年間を幾つかのテーマで区切り、そのテーマに沿った映画関係の資料の展示、その展示内容を補足するための映画上映、講演、講座、ワークショップなどを行っています。


神奈川県鎌倉市御成町
JR横須賀線、鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(190)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 190

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
馬爺

おはようございます。
この裏通りはよく通りますが入った事が無いですね。
by 馬爺 (2018-04-25 09:33) 

hana2018

人混みだらけの小町通りよりも、こうした裏道を散策してみたいです♪
by hana2018 (2018-04-25 10:54) 

侘び助

鎌倉は憧れの地・・・行く事叶わずと思って
いましたが、縁あって数度尋ねる事が出来ました^^
by 侘び助 (2018-04-25 12:34) 

green_blue_sky

鎌倉に行きたいですが、腰が治るまでは・・・
今の時期は人出が多いですが新緑を楽しめますね。
by green_blue_sky (2018-04-25 13:33) 

そら

鎌倉いいですねぇ、私も大好きです(^^)
私の姉が昔近くに住んでいたのでぶらっと行けたのですが
そう言う時に限っていかないんですよねぇ
娘が社会人になったら一度家族で出掛けたいですねぇ(^^)

コメントの件、わざわざすみません、あれは tarouさんから
頂いたコメントの後、私が書き足したんです、ご心配おかけ
して申し訳ありません、お気になさらないでください
m(_ _)m
by そら (2018-04-25 18:33) 

takenoko

一昨日ここの辺りを歩きました。小町通の喧騒から離れると静かな通りですね。
by takenoko (2018-04-25 19:08) 

Take-Zee

こんばんは!
小町通、電線が消えてスッキリですね!

by Take-Zee (2018-04-25 19:17) 

ヨッシーパパ

先日、鎌倉に行った方から、和菓子を頂きました。
三大八幡宮に鶴岡八幡宮が入っていないのは、不思議です。
by ヨッシーパパ (2018-04-25 19:37) 

ヤッペママ

人混みを避けるため裏通りを歩いたのは
何十年前?のこと。
記憶が薄らいできました。

by ヤッペママ (2018-04-25 20:08) 

夏炉冬扇

庭は緑にあふれてますね。
美人はよろしい。
by 夏炉冬扇 (2018-04-25 21:32) 

ぼんさん

昨年、江の島に訪れた際に、鎌倉方面にも行く予定でしたが、時間の関係で伺えませんでした。
機会があれは訪れたいです。
裏道散策良いですね(^-^)
by ぼんさん (2018-04-26 08:14) 

やおかずみ

鎌倉の散策良いですね。私も何回か分けてほぼ全域を
散策しました。
by やおかずみ (2018-04-26 10:00) 

SORI

tarouさん  こんにちは
鎌倉にはいろんなところがあるのですね。
近いと何度でも行きたくなると思います。
by SORI (2018-04-26 13:14) 

いろは

こんにちは^^
小町通りの裏道に、鏑木清方の旧居跡に美術館があるのは
知りませんでした(-_-;)
日本画が好きで、鏑木清方さんの絵画は大好きです!
今度鎌倉に行った折には、是非訪れて見たいと思います。
by いろは (2018-04-26 16:48) 

makkun

小町通りを2回ほど歩きましたが
裏通りには入りませんでした。
色々とネタもあるんですね~(^^♪
by makkun (2018-04-26 18:34) 

響

道案内の看板がお寺だらけなのが面白い。
散策楽しそう。
by (2018-04-26 18:36)