SSブログ

三春滝桜(みはるたきざくら)推定樹齢1000年のしだれ桜は国の天然記念物 4K [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 推定樹齢1000年超の国の天然記念物の枝垂れサクラの巨木で、エドヒガン系のベニシダレざくらだそうです。

Timgp011_サイズ変更.jpg

Timgp013_サイズ変更.jpg

 三大巨桜の1つで、樹高12m、根回り11m、幹周り9.5m、枝張り東西22m・南北18mの巨木です。

Timgp007_サイズ変更.jpg

Timgp028_サイズ変更.jpg

 今年(2024)は4月10日に満開を迎えたそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2013.4.15

福島県田村郡三春町
JR磐越東線、三春駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(166)  コメント(13) 

nice! 166

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
立派な枝垂れ桜ですね。人間の10倍以上生きているのですね。世代で言えば数10世代も生きていると考えるとあらためて、すごいと感じます。
by SORI (2024-04-13 05:59) 

ぼんさん

推定樹齢1000年超とは驚きです。これから先も美しい桜を見せて欲しいですね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-13 06:11) 

夏炉冬扇

大樹ですね。支えも沢山。長生きしてね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-13 06:51) 

斗夢

昔、郡山に住んでいた事があるんですが、その頃は
今のように観光名所になっていなかったように思います。
by 斗夢 (2024-04-13 06:54) 

よしあき・ギャラリー

全国の著名な桜、総なめですね。^^v
一度は行ってみたいのですが、時期を合わせるのが大変そうですね。^^;
by よしあき・ギャラリー (2024-04-13 08:06) 

ニコニコファイト

暴れん坊将軍の桜吹雪を思い出します^^
by ニコニコファイト (2024-04-13 09:16) 

taekozue

三春滝桜、圧巻の美しさですね。

by taekozue (2024-04-13 09:21) 

Boss365

こんにちは。
「三春滝桜」ですが、日本三大桜に数えられてますね。「推定樹齢1000年超・・・」の文字あり、凄い樹齢・生命力に驚くばかりです。下から見上げる満開の桜、青空背景でニャイスショット!!絵になる風景ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-13 10:17) 

溺愛猫的女人

三春滝桜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°さすが日本三大桜!!!絢爛と咲きほこってますね。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-13 13:21) 

たぃ

こんなに古く、大きく、妖艶だと、桜の精が宿っていそうですね
by たぃ (2024-04-13 17:19) 

ヤッペママ

三春滝桜立派ですね
TVや雑誌などで見る事があります
by ヤッペママ (2024-04-13 17:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いまが花見頃ですね。
盛を過ぎたかもしれませんが、月曜日から三春、白石、弘前、展勝地を廻ります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-04-13 18:04) 

ヨッシーパパ

1000年前というと、平安時代になりますね。
その頃から、花見で楽しまれていたのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2024-04-13 18:10)