SSブログ

箱根一本桜(芦ノ湖畔のシンボル 樹齢約100年の桜) 神奈川 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

TIMGP9153_サイズ変更.JPG

 箱根園のシンボル「湖畔の一本桜」が、今年も4月中旬に見頃を迎えました、湖畔の一本桜は、樹齢約100年、枝張り約22m、幹周り約5m、高さ約12m、周囲約70mの巨樹で、その末広がりの美しい富士山型の形状で、毎年多くの方を魅了しています。

Timgp008_サイズ変更.jpg

 一本桜誕生秘話は、富士山が眺められ日本屈指の景観を誇る箱根の芦ノ湖畔にキャンプ場を設営しようとした創始者がシンボルとする桜をキャンプ場の真ん中植えて訪れる観光客の目を楽しませようと考え、寿命の長い大島桜を植えたのが始まり、早く桜の大木にするには五本の苗木を寄せ植えし、10年の歳月を経たときには、富士山のような形をした立派な大樹として人気を集めるようになりました。

TIMGP9171_サイズ変更.JPG

Timgp001_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・


撮影:2019.04.28

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
箱根湯元駅からバス
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(167)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 167

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

昨日4/22夕方のTVでも紹介していました。外国人観光客で凄いことになっていました。^^
by よしあき・ギャラリー (2024-04-23 05:35) 

Take-Zee

おはようございます!
これはこれは立派な桜ですね!!
by Take-Zee (2024-04-23 06:30) 

夏炉冬扇

樹木は大きくなりますから。先を考えるのは結構ムツカシイです。
by 夏炉冬扇 (2024-04-23 06:58) 

ぼんさん

樹齢100年でもこれだけ大きくなるのですね
by ぼんさん (2024-04-23 07:06) 

トモミ

有名ですよねぇ~!でも、詳しい由来は知りませんでした(笑)!!

by トモミ (2024-04-23 07:16) 

Rchoose19

100年後の事を考えて植樹するって
その気持ちが大事ですよねぇ~~~。
世の中には100年以上かけて育てたものを
一瞬で失くしてしまおうとしている人達もいるのに・・
by Rchoose19 (2024-04-23 07:41) 

ニコニコファイト

高さ12メートル^^凄いなあ。
by ニコニコファイト (2024-04-23 08:19) 

Boss365

こんにちは。
湖畔の一本桜、芦ノ湖を背景に枝張り広く、優雅・雄大な風景ですね。「早く桜の大木にするには五本の苗木を寄せ植え・・・」にビックリですが、大変興味深く面白い育て方です。また、盆栽的な技術・発想かな?それにしても良い天気にお出掛け・訪問ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-23 09:44) 

溺愛猫的女人

箱根一本桜!!!素晴らしいですね。箱根園には何度か行っているのですが気が付きませんでした。ぜひ桜の見ごろに行きたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-23 10:27) 

hana2024

こんにちは。
箱根の芦ノ湖畔にキャンプ場、しかもそこにこれ程見事な桜の大木!
これは是非とも観たいものながら、家から箱根は交通の便がイマイチ。ロマンスカーでお出かけをしたら良いのかしら^^
by hana2024 (2024-04-23 15:40) 

ヨッシーパパ

箱根は標高が高いので、さくらの時期がゆっくりなんですね。
by ヨッシーパパ (2024-04-23 19:27) 

ヤッペママ

「湖畔の一本桜」知らずにおりました

by ヤッペママ (2024-04-23 20:29) 

たぃ

湖畔の一本桜、すごい眺めですね
箱根もいい所ですものね
感動しました
by たぃ (2024-04-23 20:47)