SSブログ

国宝 松本城(こくほう まつもとじょう)春は天守やお堀を囲むようにおよそ300本の桜 長野 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

TIMGP8862_サイズ変更.JPG

 北アルプスの山並みを背景に立つ松本市のシンボル、松本城は国宝に指定されています。名城を公園と外堀を囲むように約300本の桜が植えられ、黒漆塗りの天守のコントラストが美しいです。

TIMGP8928_サイズ変更.JPG

TIMGP8949_サイズ変更.JPG

 400余年の歴史ある国宝松本城は、現存する五重六階の天守としては日本最古で、黒漆と白漆喰で仕上げた天守は、黒と白のコントラストが美しく見事な景観です。

TIMGP8969_サイズ変更.JPG

TIMGP9021_サイズ変更.JPG

庭園内の見逃せない一本桜のシダレザクラ

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影
2012.04.14
2014.04.15

長野県松本市丸の内
JR松本駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(154)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 154

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

この頃の松本は、空気がひんやりしていてアルプスが雪化粧していて、好きですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-04-26 05:48) 

ぼんさん

松本城はご無沙汰しています。国宝としての風格がありますよね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-26 06:17) 

夏炉冬扇

400余年。いい景色です。大事にしなきゃ。
by 夏炉冬扇 (2024-04-26 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
松本城、近くを通過しただけで見学したことは
ないんですよね??
by Take-Zee (2024-04-26 07:06) 

ニコニコファイト

凄い!1枚目絵葉書^^素晴らしい景色ですね。
by ニコニコファイト (2024-04-26 08:13) 

taekozue

桜の咲いた松本城、素敵ですね。
季節の移り変わりが感じられるお写真ですね。
by taekozue (2024-04-26 08:49) 

hana2024

おはようございます。
桜の咲く緑濃い公園、外堀を囲まれた松本城は、松本市街の中心に位置するだけに、常に人混みが付きもの!
近くの縄手通りを散歩するのも好きです。見どころも多く、グルメも満足出来る松本の街です。
by hana2024 (2024-04-26 08:49) 

Boss365

こんにちは。
松本城、黒い天守・下見板張で個性あり、小生好きなお城の一つです。四季で色々な姿を見せてくれますね。松本城と桜、見応えあるコラボ写真で絵になります。また、北アルプスと桜と松本城、パーフェクトかな?天守閣から見る桜風景も好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-26 09:11) 

溺愛猫的女人

北アルプスと松本城と桜、日本の素晴らしさが凝縮したような見事な風景ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-26 11:00) 

馬場

昨年訪れた松本城、懐かしく拝見しましたが
北アルプスの雪山と綺麗な桜、また違った趣で素敵ですね。
苦労して登った天守、忘れられない思い出です(*'▽')
by 馬場 (2024-04-26 16:32) 

いろは

こんにちは^^
松本城は素敵ですね。
桜の頃はアルプスの残雪が見えて、一層魅力が増しますね♪
私も苦労して天守閣まで登りました。
by いろは (2024-04-26 17:54) 

たぃ

北アルプスを背に聳え立つ松本城、うっとりです
それに加えシダレザクラが可憐に咲いている、一度は訪れたいです
by たぃ (2024-04-26 18:04) 

johncomeback

現存12天守全て登城しましたが、
<松本城>が1番カッコいいと思っています。
by johncomeback (2024-04-26 19:31) 

そらへい

昔からの姿そのままの木造のお城
松本城、松江城、彦根城が好きです。
by そらへい (2024-04-26 19:39)