SSブログ

角館(かくのだて)武家屋敷と桧木内川堤は「さくら名所100選」東北屈指の桜の名所 秋田 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp005_サイズ変更.jpg

 現在も藩政時代の地割が踏襲され、武家屋敷等の建造物が数多く残され、みちのくの小京都とも呼ばれ、美しい桜の名所で400本のシダレザクラが咲き誇ります。

Timgp023_サイズ変更.jpg

Timgp021_サイズ変更.jpg

 武家屋敷通りの黒板塀に降りそそぐように咲き誇り、見事な景観を醸し出す「角館のシダレザクラ」。その歴史は古く佐竹北家二代義明の正室がお興入れのときに持参した3本の苗木が始まりと言われています。国の天然記念物に指定されているものをはじめ、角館町内は薄紅色に染められます。

Timgp026_サイズ変更.jpg

Timgp002_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009.04.25

秋田県仙北市角館町
JR田沢湖線、角館駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(159)  コメント(11) 

nice! 159

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

前回も紹介させて頂きましたが、弘前に訪れる前に角館にも行きました。角館でも桜の開花が早く、私たちが訪れた時は葉桜でしたが、美しい新緑の角館を見られることが出来ました(^_^)
by ぼんさん (2024-04-22 05:09) 

よしあき・ギャラリー

素晴らしいタイミングで行かれましたね。
私は、桜が咲いたイメージで歩いていました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2024-04-22 05:57) 

夏炉冬扇

角館。観光の名所ですね。しかしいったことなしです。
今が盛りかも。
by 夏炉冬扇 (2024-04-22 06:24) 

Take-Zee

おはようございます!
弘前城の情報ありがとうございます!
貴ブログには撮影時が書いてありますので
弘前城工事が終わったとは思いませんでしたが、
その後が知りたかったです (*^o^*)

by Take-Zee (2024-04-22 07:28) 

Boss365

こんにちは。
角館の武家屋敷とシダレザクラですが、黒板塀ありコントラストある景色になってますね。また、桧木内川堤の桜は横に大きく張り出し見応えありです。苔ある藁葺き屋根と桜も風情ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-22 09:56) 

溺愛猫的女人

角館の400本のシダレザクラ、圧巻の美しさですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-04-22 10:25) 

hana2024

こんにちは。
角館の武家屋敷通り、この中の一軒は映画「たそがれ清兵衛」のロケ地としてつかわれましたね。
桧木内川堤も知ってはいるものの、訪問したのはこのように桜の季節ピッタリとはなりませんでした。
by hana2024 (2024-04-22 12:06) 

Yamamoto

弘前と肩を並べる角館の桜ですね。
東北は桜の名所の宝庫ですね。福島しか行った事ないんですが。
by Yamamoto (2024-04-22 12:34) 

ヤッペママ

「角館の武家屋敷」ここの風景大好きです
さくらには少し早い時期でしたが運よく?気温が急上昇
一斉に綻んだ桜を眺めることができたのはラッキーでした
by ヤッペママ (2024-04-22 15:59) 

たぃ

なんと美しい桜なんでしょう、シダレザクラがこんなに満開のタイミングで訪問されて良かったですね
最初は三本の苗から始まったなんて歴史を感じさせますね
by たぃ (2024-04-22 16:29) 

johncomeback

角館には2度行きましたが、桜は観ていません。
by johncomeback (2024-04-22 19:30)