SSブログ

大野寺(おおのでら)珍しい樹齢約300年のコイトシダレザクラが美しい 奈良 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp019_サイズ変更.jpg

 大野寺には全国でも珍しい樹齢約300年のコイトシダレザクラ2本とベニシダレザクラ10本が植えられ、桜と本堂・地蔵堂などの光景が美しいです。

Timgp017_サイズ変更.jpg

Timgp018_サイズ変更.jpg

TIMGP1070_サイズ変更.JPG

 宇陀川をはさんだ対岸にある弥勒磨崖仏(約11.5m)は、興福寺の僧・雅縁の発願により、1207年から制作が開始され、同3年に後鳥羽上皇臨席のもと開眼供養が行われたそうです。

Timgp031_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2015.04.07

奈良県宇陀市室生大野
近鉄大阪線、室生口大野駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(175)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 175

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

脳裏の記憶がよみがえってきました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-04-18 05:39) 

ぼんさん

樹齢300年とはすごいですね。江戸時代の人も同じ木の桜を見られていたのですね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-18 05:48) 

夏炉冬扇

白い藤の花のようですね。珍しい咲き方。
by 夏炉冬扇 (2024-04-18 06:41) 

Take-Zee

おはようございます!
お見事なシダレですね (*^o^*)

by Take-Zee (2024-04-18 06:44) 

Rchoose19

摩崖仏はまだ未体験です!
by Rchoose19 (2024-04-18 07:29) 

ニコニコファイト

ニコ地域では、しだれ桜はあまり?いやほとんど見かけないので、実際に見たら迫力満点ですね。
by ニコニコファイト (2024-04-18 08:16) 

hana2024

おはようございます。
ベニシダレザクラは寺社でよく見かけますが、白いコイトシダレザクラは珍しいのでは?その上、とても見事ですね!
by hana2024 (2024-04-18 08:56) 

Boss365

こんにちは。
大野寺の「樹齢約300年のコイトシダレザクラ」ですが、高さボリュームあり、白く輝く花びらで美しく見事ですね。ベニシダレザクラも10本あり、白とピンクの色彩コントラストも楽しめそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-18 11:04) 

溺愛猫的女人

樹齢約300年のコイトシダレザクラ2本とベニシダレザクラ10本!!!美しいですね。
フォトムービーが素晴らしかったです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-04-18 11:09) 

たぃ

うわー、感動しました
大野寺も渋いし、桜は豪華絢爛
その上、弥勒磨崖仏とは!
感謝、感謝です
by たぃ (2024-04-18 15:25) 

tochimochi

樹齢300年とは凄いです。
シャワーのように降り注ぐ花には神々しさも感じてしまいます。
江戸時代に詣でる方たちは神秘さも感じたかもしれませんね。
by tochimochi (2024-04-18 16:17) 

ヨッシーパパ

かなり巨大な見事な桜ですね。

by ヨッシーパパ (2024-04-18 18:34)