SSブログ

飛鳥寺(あすかでら)境内のサクラと飛鳥大仏 奈良 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp004_サイズ変更.jpg

 本尊の銅造釈迦如来坐像は7世紀初頭の作で、日本最古の仏像の高さは2.7mもあり、飛鳥大仏の名で親しまれています。

Timgp012_サイズ変更.jpg

Timgp002_サイズ変更.jpg

 飛鳥寺は蘇我馬子の発願により日本初の本格的寺院として596年建立、鎌倉時代に伽藍の大半が焼失しまい、現在の本堂は江戸時代の再建だそうです。

Timgp001_サイズ変更.jpg

 当日は、花会式でご本尊の前まで行き参拝させて頂きました。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.04.08

奈良県高市郡明日香村飛鳥
近鉄、橿原神宮前駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(164)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 164

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

こちらの大仏さんは何となく愛嬌が感じられて好きな仏さまです。^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-04-15 05:10) 

ぼんさん

かなりの樹齢がありそうな桜の木ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-15 05:41) 

Take-Zee

おはようございます!
このころの仏像は日本人好みのお顔を
してないんですよね! 渡来型??
by Take-Zee (2024-04-15 07:18) 

夏炉冬扇

古刹。いいですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2024-04-15 07:34) 

ニコニコファイト

7世紀初頭^^今は21世紀凄いですね。
by ニコニコファイト (2024-04-15 08:11) 

Boss365

こんにちは。
飛鳥寺と言えば、釈迦如来座像(飛鳥大仏)ですね。以前テレビで、大仏様のお顔比較で使われていました。ところで「596年建立」長い歴史あり、当時は壮大な寺院だったみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-15 08:28) 

たぃ

花会式に偶然出会して良かったですね
飛鳥大仏は日本最古なんですか!
暖かいお顔をしてらっしゃいますね
by たぃ (2024-04-15 13:05) 

hana2024

こんにちは。
奈良の飛鳥寺と言えば、この飛鳥大仏。大きさもさることながら、お顔の長さが気になってしかたがないです!
やはり桜が似合いますね♪

by hana2024 (2024-04-15 13:16) 

sana

飛鳥寺、蘇我馬子建立とはまた、歴史あるお寺ですね。
飛鳥大仏、細面のお顔立ちが優しげで品がありますね。
由緒あるお寺での桜を見ながらのムービーは趣深く感じられました^^
by sana (2024-04-15 18:22) 

ヨッシーパパ

日本で最古の大仏でしたか?
写真をためらっていたら、お近くにいた住職さんが、写真も御自由にどうぞと行って頂きました。
by ヨッシーパパ (2024-04-15 19:12) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
本尊の「銅造釈迦如来坐像」は撮影可ですか。
飛鳥村では<石舞台>を観に行きました。
by johncomeback (2024-04-15 19:54)