SSブログ

高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)取り壊しになった城跡に1,500本の桜が咲き乱れる 長野 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp012_サイズ変更.jpg

雪山は中央アルプス

 城は南アルプスの裾野にあり、春になると1,500本のタカトオコヒガンが咲き乱れ、城は赤みを帯びた鮮やかな桜色に包まれます。

Timgp001_サイズ変更.jpg

 明治4年、廃藩置県によって高遠城は取り壊しとなり、競売にかけられ売り払われたため、この場所は荒地となっていましたが、旧藩士たちは城跡に桜を植樹し、城下町にあった門を移すなどして公園として整備したそうです。

Timgp015_サイズ変更.jpg 

 タカトオコヒガンザクラの樹林は長野県の天然記念物に指定されているそうです。

Timgp035_サイズ変更.jpg

太鼓櫓

Timgp016_サイズ変更.jpg

新城藤原神社

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影
2005.04.17
2014.04.16
2018.04.07

長野県伊那市高遠町東高遠城跡
飯田線、伊那市駅よりバス
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(165)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 165

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

高遠城址公園は桜で有名ですね。見応えのある桜です。機会があれば訪れて見たいです(^_^)
by ぼんさん (2024-05-01 05:14) 

よしあき・ギャラリー

凄いですね!
桜は何時まで続くのでしょう。^^
by よしあき・ギャラリー (2024-05-01 05:53) 

Take-Zee

おはようございます!
葉山の高台からも南アルプスがちょこっと
見えるんですよ!
by Take-Zee (2024-05-01 06:29) 

ニコニコファイト

凄いですね。桜を見れてもう朝から見れて良いことが起こりそうです。
by ニコニコファイト (2024-05-01 07:01) 

SORI

tarouさん おはようございます。
見事な桜ですね。南アルプスの山々を背景にした桜の写真は素晴らしいです。
by SORI (2024-05-01 07:52) 

Rchoose19

雪の残ったお山と桜のピンクが見事ですね!
高遠といえば、ネギでお蕎麦を食べるところですか?
by Rchoose19 (2024-05-01 08:18) 

Boss365

こんにちは。
高遠城址公園、場所を確認したら諏訪湖から152号線を南下、意外にお出掛けしない場所でした。ところで「・・・旧藩士たちは城跡に桜を植樹し」の文字あり、武士の心意気?を感じます。また、タカトオコヒガンのピンクの色彩に包まれた素晴らしい空間・環境ですね。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-01 11:40) 

drumusuko

こんにちは。
高遠城址公園、素晴らしい桜ですね~^^。城の名前を取って付けられたのでしょうか?さすが立派なヒガン桜ですね。
また、花びらもちょっと桃色が濃く、とても見ごたえのある桜ですね~(^^♪。
by drumusuko (2024-05-01 14:47) 

たぃ

取り壊しになったお城跡にこんなにも桜を植えて、こうして観光地に生まれ変わり、素敵な話ですね
タカトオコヒガンザクラと言うんですね、立派です!
by たぃ (2024-05-01 15:56) 

ヨッシーパパ

明治維新の前後で変わってしまった場所の一つなのですね。
旧藩士の努力の成果で今でも桜を楽しむことが出来ることに感謝したいです。
by ヨッシーパパ (2024-05-01 18:38) 

OJJ

高遠城址へ桜見に行きたかったが開花が遅れて、雨にたたられ涙ながらにキャンセル・・。
中越地震の山古志村排砂対策を美和ダムでやったし、仙流荘からの山登りの思い出があります。
by OJJ (2024-05-01 21:32)