SSブログ

安養寺(あんようじ)春には二十数本のシダレ桜の大樹で境内が桜色に染まります 長野 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

TIMGP0012_サイズ変更.jpg

 浄土真宗本願寺派の寺院で、鎌倉時代中期に西念坊道祐によって創設されたと言われているそうです。

TIMGP0001_サイズ変更.jpg

TIMGP0021_サイズ変更.jpg

TIMGP0022_サイズ変更.jpg

 春には二十数本のシダレ桜の大樹で境内が桜色に染まります、そのうち2本のシダレザクラは樹齢500~600年、一方が幹囲4.8m・樹高12m、もう一方は幹囲3.9m・樹高19mあり、安養寺全体を桃色に染め美しい眺めを演出しています。

TIMGP0025_サイズ変更.jpg

TIMGP0028_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2014.04.15

長野県松本市三溝
松本電鉄上高地線、三溝駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(165)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 165

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

桜には青空と神社仏閣がよく似合うようですね。^^v
tarouさんの桜紀行には脱帽です。^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-04-30 04:56) 

ぼんさん

2枚目のお写真、屋根の重厚さが凄いですね。桜とも良くあいます(^_^)
by ぼんさん (2024-04-30 05:11) 

Rchoose19

2枚目の写真の屋根が厚くて重そうですね♪
枝垂れ桜、見事ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2024-04-30 07:55) 

夏炉冬扇

大樹ですね。こちらお西さんです。
by 夏炉冬扇 (2024-04-30 07:57) 

ニコニコファイト

お酒飲みながら、しだれ桜と対話したいです^^
by ニコニコファイト (2024-04-30 08:27) 

Boss365

こんにちは。
安養寺の枝垂れ桜を初見ですが「樹高19m」の文字あり、背の高い枝垂れ桜は見応えありそうです。また、右側の「樹高12m」の方も剪定(伐採)した跡あり?まだまだ高くなりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-30 08:58) 

溺愛猫的女人

安養寺の枝垂れ桜!!!何という美しさでしょう。素晴らしいですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-30 10:23) 

hana2024

こんにちは。
安養寺のしだれ桜、その前のソメイヨシノも観に行った事があります。
前回、御朱印を頂いた時には、確か「お気持ちだけで」と言われた気がしました。
by hana2024 (2024-04-30 11:10) 

トモミ

見事な枝垂桜ですねぇ!また空の青いこと!!

by トモミ (2024-04-30 13:20) 

tochimochi

見事なシダレザクラです。
寺には桜がよく似合いますね。
樹齢500~600年ですか、桜の寿命はどれくらいか気になってしまいました。

by tochimochi (2024-04-30 15:11) 

たぃ

おお、こちらにも枝垂れ桜の大樹がありましたか!
お寺の近くにあり、参拝者はさぞかし喜んだでしょう
我が家は浄土真宗ですナム
by たぃ (2024-04-30 20:00)