SSブログ

白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)さくら咲く春の浄土式庭園を散策 福島 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp014_サイズ変更.jpg

 現存する平安時代の阿弥陀堂が少ない中、浄土庭園も兼ね備えた御堂で、境内には桜が咲き背景の山には山桜が咲いていました。

TIMGP0244_サイズ変更.JPG

Timgp016_サイズ変更.jpg

Timgp008_サイズ変更.jpg

 1160年徳姫という女性が発願、建立されたと伝わる御堂で、阿弥陀堂が建造物として国宝に指定され、堂内には、阿弥陀三尊、持国・多聞天王が安置されています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2013.04.15

福島県いわき市内郷白水町広畑
JR常磐線、いわき駅からバス
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(155)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 155

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

今回のご紹介は箱根では無く、福島県の白水阿弥陀堂になりますでしょうか?
by ぼんさん (2024-04-24 05:18) 

よしあき・ギャラリー

息をのむ景色です。^^v
季節を問わず、素晴らしいようですね。
今回のタイトルが前回と重なっているようです。
by よしあき・ギャラリー (2024-04-24 05:42) 

夏炉冬扇

橋が印象に残ります。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2024-04-24 06:40) 

Rchoose19

お地蔵様の光輪が、タイヤの模様に見えました^^;
桜がキレイに咲いているのに、
このひっそりとした佇まいがとても落ち着きますね。
by Rchoose19 (2024-04-24 07:27) 

溺愛猫的女人

いわき市にこんなステキなところがあるのですね。

by 溺愛猫的女人 (2024-04-24 10:34) 

Boss365

こんにちは。
白水阿弥陀堂、緑に囲まれ素敵な場所にありますね。いわき市はお仕事でお出掛け多々ありですが、白水阿弥陀堂を全く無印でした。池周りの背後にヤマザクラ?あり、絵になる風景です。参拝後、散歩・散策するのにも良さそうな場所ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-04-24 12:26) 

Take-Zee

こんにちは!
タイヤの向こうにお地蔵さん・・・
でもよく見ればタイヤではなさそうですね (^-^)!

by Take-Zee (2024-04-24 13:10) 

Yamamoto

磐城にあるお寺ですね。何回か行った事有ります。
晩秋の紅葉と真冬にでした。
最後に行って10年以上経ちますが。
by Yamamoto (2024-04-24 13:17) 

たぃ

御堂と橋が自然の中に収まっていて素敵な場所ですね
そして四季折々の風景に囲まれるんでしょうね
素晴らしい!
by たぃ (2024-04-24 14:49) 

acconomugi

歴史ある美しいところですね。
なかなか行けないところを紹介して頂きありがとうございます。
次回はどこか、楽しみです。
by acconomugi (2024-04-24 15:52) 

ヨッシーパパ

いわき市では、スパリゾートハワイアンズ周辺しか知りませんが、貴重なお寺さんがあるのですね。
by ヨッシーパパ (2024-04-24 19:49) 

kiyotan

いわきに実家があり毎月帰っていますが
白水阿弥陀堂は格別に美しいところですよね
秋の紅葉もすごく綺麗です。
ただ池に咲く美しい蓮の花がカメに食べられてしまい絶滅してしまいました。
by kiyotan (2024-04-24 19:52)