SSブログ

弘前さくらまつり(弘前城の桜は藩士が京都の嵐山から桜を持ち帰ったのが始まり) 青森 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp018_サイズ変更.jpg

 弘前公園に桜が植えられたのが1715年、藩士が京都の嵐山からカスミザクラなどを持ち帰ったのが始まりだといわれ、明治維新の混乱も収まったころ1895年には弘前城跡が公園として一般開放されました。

Timgp013_サイズ変更.jpg

TIMGP0041_サイズ変更.jpg

岩木山

TIMGP8834_サイズ変更.JPG

 現在ではソメイヨシノを中心にシダレザクラ、八重桜など50を超える品種の桜が園内を埋め尽くすそうです。

Timgp017_サイズ変更.jpg

Timgp025_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009.04.24

青森県弘前市下
JR弘前駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(176)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 176

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

やはり、弘前城は桜の時期が一番のようですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-04-21 05:24) 

夏炉冬扇

昨日、一昨日、テレビニュース、弘前の桜ですよ。
by 夏炉冬扇 (2024-04-21 06:24) 

ぼんさん

10年以上前に弘前へ桜を見に訪れたのですが、その年は開花が早く満開は過ぎ、葉桜が見られた事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2024-04-21 06:55) 

Take-Zee

おはようございます!
弘前城は元の位置に戻ったのでしょうか?

by Take-Zee (2024-04-21 07:07) 

ニコニコファイト

橋から桜を見上げる最高ですね。
by ニコニコファイト (2024-04-21 08:15) 

プー太の父

有名な弘前城の桜のルーツは京都の嵐山だったのですか。知りませんでした(^^
by プー太の父 (2024-04-21 10:14) 

溺愛猫的女人

弘前さくらまつりは実家にいた頃から一度は行ってみたいと憧れていました。城に桜はまさに絶景、素晴らしい眺めです(*^^*)
どの写真もとてもステキ!!!
by 溺愛猫的女人 (2024-04-21 11:53) 

Boss365

こんにちは。
弘前さくらまつり、弘前城と桜のコラボ、絵になりますね。また、桜に包まれた下乗橋やお濠の桜もボリュームあり素晴らしいです。弘前さくらまつり、訪れたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-21 11:55) 

ヤッペママ

お城と桜のコラボ&赤い橋も素敵ですね
弘前城へ行く予定でしたが結果北海道でお花見でした
by ヤッペママ (2024-04-21 19:40) 

たぃ

弘前城の桜の由来が分かってびっくりしました
お城に桜は本当に美しいですね
今年はGW頃かしら
by たぃ (2024-04-21 20:51)