SSブログ

銀閣寺(慈照寺・じしょうじ)京都Ⅰ [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

銀閣寺(慈照寺・じしょうじ)京都Ⅰ 第二十二番

「案愁の四畳半でため息をつく将軍」

Timgp012_サイズ変更.jpg

 足利義政の山荘として造営されましたが、没後寺となりました。北山文化に対し東山文化の中心となった、銀閣(観音殿)と東求堂は国宝で世界遺産にも登録されています。

Timgp008_サイズ変更.jpg

 東求堂(とうぐどう)は一重入母屋造の檜皮葺で、義政の持仏堂として建立されたものです。

Timgp014_サイズ変更.jpg

 東求堂(とうぐどう)

Timgp011_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009.07.22

京都府京都市左京区銀閣寺町
JR京都駅から市バス
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(203)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 203

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
溺愛猫的女人

拝見する度に旅に出たくなります。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-10 06:17) 

ぼんさん

銀閣寺も金閣寺も行ったことがないので機会があれば訪れて見たいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2022-10-10 06:19) 

mm

おはようございます^^
銀閣寺は、子供が小学生のころ、それも夏の暑い盛りに行って、ただ見て写真撮って、お仕舞(ー。ー
歴史の「れ」の字も勉強しなかったわ(><;
by mm (2022-10-10 06:44) 

青い森のヨッチン

学生の頃は金閣寺は見学してもテンションが上がったけど銀閣寺はさほど印象が残らなかったですが社会人になると銀閣寺の良さがわかってきました。
by 青い森のヨッチン (2022-10-10 10:13) 

kousaku

銀閣寺や金閣寺は懐かしいです、もう何年前に行った事やら忘れかけておりましたね。
京都へ行ってもまづいかない所ですね。
by kousaku (2022-10-10 10:25) 

hana2022

おはようございます。
煌びやかな金閣寺と比較したら、地味目に感じる銀閣寺ながら、よく見れば実は細部にも凝っていて、奥行きの深さが感じられる気がしました。
by hana2022 (2022-10-10 10:49) 

たぃ

前回も書きましたが、中学の修学旅行で訪れました
その当時は銀閣寺の魅力がわかりませんでしたが、
こうして拝見すると負けず劣らず素敵なお寺ですね
by たぃ (2022-10-10 14:16) 

Take-Zee

こんにちは!
中学生の修学旅行で金閣寺のあとにここへ。
その時、あまりにも地味なのでびっくり!
そんな記憶が残っています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-10 14:46) 

Boss365

こんにちは。
銀閣寺(慈照寺)も4K バージョン作成ですね。金閣寺に比べ華やかさはないですが、ワビサビを感じいる好きな場所です。特に「銀沙灘」と「向月台」は素敵なコンビネーション風景です。動画見ましたが、高台からの「銀沙灘」撮影あり、いい感じでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-10 16:15) 

プー太の父

金閣寺は行ってるんですが銀閣寺はどうも記憶にありません。たぶん行ってないと思います。7月と言えば暑そうですがずいぶん暑い時に京都に行って来たんですね。
by プー太の父 (2022-10-10 18:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
銀閣寺に初めて行ったのは高校の修学旅行、
16歳のガキには わび・さび は分かりません。
50過ぎて再訪しましたが、分かりませんでした。
by johncomeback (2022-10-10 20:27) 

夏炉冬扇

尺八もありますかね。
いい演奏。
by 夏炉冬扇 (2022-10-10 21:11) 

JUNKO

8月に孫と一緒に行った時は金閣寺だけで銀閣寺までは行きませんでした。学生の時は2階の窓から眺められました。
by JUNKO (2022-10-10 21:25) 

ヤマカゼ

庭園が素晴らしいですね。
by ヤマカゼ (2022-10-11 06:53) 

taku1_lily

銀閣寺一昨年家内と訪れました。
ワビ?サビ?あんまりピンときませんでした!
by taku1_lily (2022-10-11 16:03) 

ヨッシーパパ

いつも、寺社巡りをされていて羨ましいです。
先日、宮崎の神社を5つ巡ってきました。^_^
by ヨッシーパパ (2022-10-11 19:05) 

kohtyan

五木寛之の百寺巡礼を参考に、
多くの寺院を巡りました。
金閣、銀閣は、京都の代表的な寺院ですから、
早い時期にお参りしました。
銀閣寺の東求堂は、中にも入れたので、
印象深く記憶に残っています。
by kohtyan (2022-10-11 19:53) 

OJJ

金閣寺も銀閣寺も、まだ市電が有った頃に行ったきりです。
西国33カ所は半分ぐらいはお参りしましたが・・
by OJJ (2022-10-12 10:16)