SSブログ

金閣寺 (鹿苑寺・ろくおんじ)京都Ⅰ [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を再編集し4K解像度のフォトムービにしてYoutubeにアップすることにしました。綺麗な画像でお楽しみ頂けたらと思います。


金閣寺 (鹿苑寺・ろくおんじ) 京都Ⅰ 第二十一番

Timgp004_サイズ変更.jpg

 1987年の大修理でいっそう輝きを増し、北山文化の象徴として国内外に知られる名刹で、足利義満が1397年に西園寺家の山荘を譲り受け、義満の死後に鹿苑寺と名付けられたそうです。

Timgp009_サイズ変更.jpg

 お釈迦様の骨をまつった舎利殿の二層・三層が金箔を貼りめぐらしているところから金閣寺と呼ばれるが、正しくは「鹿苑寺」と言い、臨済宗相國寺派の禅寺。金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたと言われ、世界文化遺産に登録されています。

Timgp014_サイズ変更.jpg

Timgp015_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・



撮影:2009.07.23

京都府京都市北区金閣寺町
JR京都駅から市バス
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにして行きます。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(219)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 219

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
斗夢

全国を巡って写す・・・羨ましいです。
by 斗夢 (2022-10-08 05:24) 

mm

おはようございます^^
↑そうですね。百寺 巡られたのですか? 本に書かれたものをめぐるって楽しいでしょうね。わたくし、きっと途中で挫折するわ(__;
by mm (2022-10-08 06:29) 

ぼんさん

Youtubeも拝見させて頂きましたが、やはり4Kだと解像度が高く美しいですね。私はデスクトップパソコンに32インチの4Kモニターをつないでいるので、とても鮮明に見られました(^_^)
by ぼんさん (2022-10-08 06:39) 

Take-Zee

おはようございます!
おっと!! いきなり金閣寺に・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-08 08:07) 

溺愛猫的女人

とても美しい映像にため息が出ました。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-08 12:03) 

たぃ

なんと美しい
金閣寺は中学校の修学旅行で見に行きました
懐かしい思い出です
by たぃ (2022-10-08 12:28) 

Boss365

こんにちは。
金閣寺、修学旅行で初めて見て感動した事を思い出します。『正しくは「鹿苑寺」』なる程です。出来れば、空いている時に訪ねたい場所です。ところで、4Kフォトムービに再編集、お疲れ様でした。、メリハリある画像で綺麗・クリアになっている印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-08 13:18) 

弐号

コメント
by 弐号 (2022-10-08 13:41) 

ヤッペママ

何度か行っている京都。
金閣寺もいってみたい所です。
by ヤッペママ (2022-10-08 15:54) 

ヤマカゼ

奇麗に改修されてますね。
修復後はまだ行ったことがありません。
by ヤマカゼ (2022-10-08 18:12) 

夏炉冬扇

世界の金閣寺。
三島由紀夫・水上勉ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-10-08 20:37) 

弐号

あれっ?何も入ってませんでしたね。
金閣寺きれいですね。
by 弐号 (2022-10-09 08:24) 

drumusuko

こんにちは。
金閣寺、昨年11月行きましたが、紅葉もあってとても美しく輝いていました^^。さうが、絢爛豪華な建物ですが、隣接する池に映る金閣寺も好きです(^^♪。
by drumusuko (2022-10-09 13:37) 

Take-Zee

こんばんは!
4K拝見しました!!!
パソコンで見ているのですが以前より画質が
きめ細かくなっています・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-10-09 19:45)