SSブログ

永観堂(えいかんどう)みかえり阿弥陀如来に会いに 京都 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp025_サイズ変更.jpg

 現在は浄土宗西山禅林寺派の総本山、平安時代に永観が浄土念仏を唱えて専修念仏道場となり、この名(永観堂)がついたそうで、回廊で結ばれた諸堂が並び、みかえり阿弥陀如来が有名です。

Timgp024_サイズ変更.jpg

Timgp021_サイズ変更.jpg

臥龍廊(がりゅうろう)

Timgp014_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009.07.22

京都市左京区永観堂町
地下鉄東西線、蹴上駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(209)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
永観堂「回廊で結ばれた諸堂が並び」の文字あり、ダイナミックな「臥龍廊」の写真あり、散策するのが楽しめる寺院ですね。永観堂の秋は素晴らしいカラフルな景色を拝める場所ですが、7月の参拝、緑のグラデーションあり、これまた目に優しい心地良い風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-07 01:44) 

ぼんさん

多くの木々の中に佇む永観堂、とても良い雰囲気ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-07 03:51) 

mm

おはようございます^^
グリーンが多く美しい所ですね。是非行きたいと思いますが・・・
by mm (2023-04-07 06:50) 

夏炉冬扇

臥龍廊。いいカーブですね。階段やわたり廊下?など面白いです。
by 夏炉冬扇 (2023-04-07 07:11) 

Take-Zee

おはようございます!
ここの三重塔も一方向からしか見えませんね。
江ノ島の龍口寺を撮りに行ったんですが境内に
入ったら全体像は撮れませんでした (*-*)!

by Take-Zee (2023-04-07 07:42) 

たぃ

みかえり阿弥陀如来に会えましたか?
緑に囲まれた御堂は美しいですね
by たぃ (2023-04-07 09:44) 

よしあき・ギャラリー

久しく行っていません。
京都駅の混雑を見ると、つい奈良や滋賀へ足が向いてしまう昨今です。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-04-07 10:12) 

溺愛猫的女人

臥龍廊、美しいカーブですね。昔の方のデザインセンスって本当にすごいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-07 14:34) 

ハマコウ

五木寛之さんの本、若い頃はあまり読みませんでしたが、年を重ねてから好んで読むようになりました。
by ハマコウ (2023-04-07 15:44) 

いろは

こんにちは^^
永観堂は紅葉の時に訪れました。
モミジが多いので青葉の頃もきっと素敵だろうなと思っていました。
清々しい風景に魅せられますね♪
by いろは (2023-04-07 16:29) 

drumusuko

こんにちは。永観堂は一昨年の秋、訪れました。紅葉がとても綺麗だったのと、多宝塔からの眺めがとても良かったです(^^♪。
by drumusuko (2023-04-07 17:18) 

JUNKO

ここは何度も訪れました。季節を問わずいいところです。
by JUNKO (2023-04-07 17:26) 

ゆうみ

緑に囲まれた美しい所ですね
by ゆうみ (2023-04-08 00:03) 

SORI

tarouさん おはようございます。
緑が豊かで素晴らしいお寺です。まだ行ったことがないと思います。京都で行くところの候補に加わりました。
by SORI (2023-04-08 08:56) 

tochimochi

諸堂が回廊で結ばれているのですね。臥龍廊は回廊の傾斜が
龍を連想しました。良くできた構造ですね。
by tochimochi (2023-04-08 13:04) 

yokomi

永観堂は紅葉の時期しか行っていませんでしたが、緑の季節も良いですね(^_^)v
by yokomi (2023-04-08 18:45)