SSブログ

彦根城(ひこねじょう)桜まつりではライトアップされたサクラも楽しめます [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp031_サイズ変更.jpg

 彦根城は、琵琶湖を見下ろす高台に建てられ、天守や多聞櫓は国宝に指定され、その当時の姿を見ることが出来る貴重なお城です。

Timgp038_サイズ変更.jpg

Timgp046_サイズ変更.jpg

 約1100本の桜が堀や櫓に咲き誇る美しい桜の名所で、ソメイヨシノの他にも八重桜、しだれ桜、山桜、二季咲桜などの品種が植えられているそうです。

TIMGP2069_サイズ変更.JPG

 4月上旬から4月中旬に見頃を迎え、広大な彦根城内の至るところで美しい花が咲き誇り、桜まつりではライトアップされた夜桜も楽しめます。

TIMGP2057_01_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


彦根城サクラライトアップ


撮影:2015.04.08

滋賀県彦根市金亀町
JR彦根駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(157)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 157

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

天守と桜は良くあいますね。水面に映るライトアップも素敵です(^_^)
by ぼんさん (2024-04-12 05:28) 

よしあき・ギャラリー

流石、井伊家、天下の名城ですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-04-12 05:52) 

夏炉冬扇

夜桜と城。いいでしょうね。若いころなら行きますか…
by 夏炉冬扇 (2024-04-12 06:56) 

hana2024

こんにちは。
彦根城の桜まつり、10年近くも前ながら、旅の初日に宿泊。
まさに城をバックにした、満開の桜が見事の一言でした。夜間のライトアップも綺麗でしたね。
by hana2024 (2024-04-12 08:56) 

Take-Zee

おはようございます!
最近は夜桜見に行く勢いも失せてきました (>_<)
by Take-Zee (2024-04-12 08:57) 

Boss365

こんにちは。
余り大きくない彦根城ですが、桜コラボはインパクトあり、絵になる風景です。日中も良いですが、ライトアップされたお堀周りの桜がムーディで素敵ですね。特に水面映り込んだ光景、ニャイスショットです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-12 09:23) 

溺愛猫的女人

約1100本の桜!!!ライトアップされた夜桜は見事でしょうね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2024-04-12 12:25) 

drumusuko

こんにちは。
彦根城と桜、何とも素晴らしい景色ですね~^^。
夜景も素敵です(^^♪。
by drumusuko (2024-04-12 13:54) 

たぃ

わ〜彦根城と桜、またライトアップがとても素敵です
お堀周りに桜が植えているとお城と桜が素晴らしいコンビネーションです
by たぃ (2024-04-12 14:54) 

OJJ

やっぱり城に満開のサクラは似合いますね~彦根城は去年60年振りに登りましたが、文句なしの名城です!海が見える分(滋賀県の人は琵琶湖をためらわず海と呼びますデス)規模が大きく感じます。肉は美味いしウナギも美味い・・笑
by OJJ (2024-04-12 17:55) 

ヨッシーパパ

彦根城は、かなり高いところにあって、景色も良いですね。20年ほど前に登城しました。
by ヨッシーパパ (2024-04-12 20:08) 

そらへい

同じ県内でも、彦根は高速で一時間ほどかかります。
彦根城は何度も行っていますが、桜の時期に行ったか
記憶がありません。
今は、ちょうど見頃だと思います。
ライトアップも壮観ですね。
by そらへい (2024-04-12 20:35)