SSブログ

東慶寺(とうけいじ)「縁切り寺」 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

北鎌倉

東慶寺は1285年に北条時宗の夫人である覚山志道尼によって開創された。
かつて女性から離婚ができなかった江戸時代、東慶寺に駆け込み一定期間この寺で修行をすると離縁できたという法律があったため、600年近くに渡り「駆け込み寺」または「縁切り寺」と呼ばれ女性を救ってきた。

imgp0006.jpg

 本堂「泰平殿」には、本尊である釈迦如来坐像が祀られているimgp0021.jpg

「金仏」山門の正面、参道の奥に安置されている釈迦如来像
imgp0026.jpg

画像の続きは、フォトムービーでご覧いただけます・・・・

鎌倉市山ノ内
JR横須賀線、北鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(126)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 126

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
てんてん

江戸時代は、女性から離婚ができなかったんですか~
ごめんなさい 無知な僕をお許しください(*_ _)ペコリ
そっか~縁切り寺って必要ですね^^;
by てんてん (2014-12-19 19:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
このお寺は
さだまさしさんの曲で知りました。
ご訪問&nice!をありがとうございました✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-19 22:07) 

takenoko

ここはいつもいろんな花が咲いていますね。花目当ての女性の方が多いですが、みんな悩みを持っているとは思えませんが?
by takenoko (2014-12-20 05:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
妻に駆け込まれないよう気を付けなければ(*´∇`*)
by johncomeback (2014-12-20 08:47) 

あとりえSAKANA

このお寺ってさだまさしさんの縁切り寺の
モデルのお寺ですか?
「今日鎌倉へ行ってきました~」ですもんね。
・・・すいません。ミーハーで(^^;)
by あとりえSAKANA (2014-12-20 19:57) 

さる1号

自分が駆け込みたいです・・・--;)
by さる1号 (2014-12-21 15:01) 

トラックバック 0