SSブログ

白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう) [旅(桜を探して)]

IMGP0434_サイズ変更.JPG

 阿弥陀堂は、福島県唯一の国宝建造物で、藤原基衡の娘・徳姫(岩城則道の妻)が郷里の平泉にある金色堂にならって建立したと伝えられる。両親の影響を受け、平泉の毛越寺と観自在王院の園池に習った浄土庭園は、平安時代の面影を残して貴重である。池中の石組、玉石敷きの洲浜、中島に架けられた橋の朱塗り欄干など、当時の貴族の生活を彷彿とさせる。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 2011年3月11日に発生した東日本大震災による損傷を受け、阿弥陀堂の拝観が中止されたが、2012年7月に修復が終わり再開された。吉永小百合さんのJR東日本のテレビCMにも・・・

福島県いわき市
常磐線、内郷駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(226)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 226

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
toshi

ここ、一度行ってみたいです。
何年か前、この近くまで行ったのですが
ここには時間がなくて行けませんでした。
by toshi (2016-04-18 05:07) 

pandan

静かでいいところですね。
by pandan (2016-04-18 06:27) 

プー太の父

おはようございます
本州はどこへ行っても歴史の古い
建物があって羨ましく思います。
北海道は古いものがないですからね。
by プー太の父 (2016-04-18 08:00) 

馬爺

阿弥陀堂へは行ってないですね、平泉の金色堂は見てきましたがでもその翌年にあの震災がありました。
by 馬爺 (2016-04-18 08:09) 

やおかずみ

阿弥陀堂は私は行ったことがありません。素晴らしい
庭園ですね。一度訪ねたいです。
by やおかずみ (2016-04-18 09:35) 

hatumi30331

阿弥陀堂、いい所ですね。
映画の「阿弥陀堂」はここ?
by hatumi30331 (2016-04-18 10:13) 

ヨッシーパパ

福島県いわき市ですか?
そちら方面へは、スパリゾートハワイアンズに行ったきりでした。
by ヨッシーパパ (2016-04-18 18:29) 

makkun

tarouさん!
コメントありがとうございました~(^^
またまた連れ添いの冷たい一言がありまして
気分が最悪なものですから
今夜はお邪魔だけさせて戴き
失礼させて戴きたいと思いま~す(笑)
私の故郷の弟からタケノコや山菜を
送ってくれると言って来たので
その話をしたら「私には関係」との
お言葉でした。・"(>0<)"・。
情けない・・・・・(-。-)y-゜゜゜

by makkun (2016-04-18 19:19) 

夏炉冬扇

テレビに出るとフィバーしますね。
あれはちょっと悔しい。
by 夏炉冬扇 (2016-04-19 07:29) 

NUMBER

阿弥陀堂行きたいです。
by NUMBER (2016-04-19 17:09) 

トラックバック 0