SSブログ

福聚寺(ふくじゅうじ) [旅(桜を探して)]

IMGP0025.JPG

 三春町にある臨済宗妙心寺派の寺院、境内にある2本の見事な枝垂れ桜は、樹齢がそれぞれ250年、470年と伝わる古木で、長く枝垂れた枝に紅色の花を咲かせる姿は圧巻で、満開時には、背後の竹林の濃い緑がより一層、桜を浮かび上がらせ、それがまた美しい。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 住職は小説家でもある玄侑宗久(げんゆう そうきゅう)。
 戦国時代の三春城主田村氏の菩提寺で、田村氏三代の墓所がある。

福島県田村郡三春町
JR磐越東線、三春駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています


nice!(226)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 226

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
toshi

綺麗な枝垂桜、樹齢が凄いですね。
by toshi (2016-04-16 06:22) 

やおかずみ

ソメイヨシノも良いですが、枝垂桜は豪華で綺麗ですね。
by やおかずみ (2016-04-16 10:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

三春町の枝垂れも花がイッパイで凄く重そうですが、
良く持ちこたえていますね。
あっぱれ!!です。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-16 10:16) 

ヨッシーパパ

でっかいしだれ桜ですね。
by ヨッシーパパ (2016-04-16 18:40) 

てんてん

コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。
2016年熊本地震
4月14日の地震に追い打ちを掛けるように16日午前1時25分頃、更に大きいマグニチュード7.3の地震が・・・
阪神淡路大震災と同規模だそうです。
余震は、1週間くらい続くそうですし
暴風警報 大雨,雷,洪水注意報 波浪注意報も
被災地が心配です。
震源地は、北東に移動しているのが不気味です。
このまま別府-島原地溝帯を北東に移動すれば
まさか 南海トラフ巨大地震の始まり?
そうでないことを祈ります。
by てんてん (2016-04-16 19:10) 

ニッキー

三春町には見事な枝垂れ桜がたくさんあるんですねぇ^^
by ニッキー (2016-04-16 21:12) 

夏炉冬扇

しだれ桜、重厚ですね。
こちら先ほどまで最後の花見でした。
by 夏炉冬扇 (2016-04-16 21:52) 

makkun

前回の記事にお邪魔せずで申し訳ありませんです・・・
福聚寺は名前自体がとても[福」を
感じさせてくれますね~(^^
福島は四季を通じて温泉巡りにだけは
精を出して巡りましたが寺院関係は
皆無だっのが情けないです。゚(゚´Д`゚)゚。
by makkun (2016-04-17 09:33) 

drumusuko

すばらしいシダレザクラですね~!!
以前郡山に住んでいましたので、三春の滝ザクラには行ったことがありますが、福聚寺は行ったことがありませんでした。このお寺もすばらしいですね。
by drumusuko (2016-04-17 11:44) 

水郷楽人

東北は枝垂れ桜の大木が多いようですね。とても見事な桜です。
by 水郷楽人 (2016-04-17 12:36) 

ぽんもぐ

見事な枝垂桜ですね・・・
福聚寺、一度訪れてみたくなりました^^
by ぽんもぐ (2016-04-17 13:53) 

NUMBER

枝垂れ桜きれいですね。
by NUMBER (2016-04-17 15:13) 

ipanemaoyaji

三春町の枝垂れ桜。いいですね!!
私も、ぜひ行ってみたい場所なのですがなかなか実現しません。
先日は、動画用のソフトのご紹介ありがとうございました。以後も手こずっております。アップまではもう少し日数がかかりそうです。
by ipanemaoyaji (2016-04-17 17:59) 

saia

すごい! こんなに見事な枝垂桜は見たことがありません!
以前どこかで「三春町というのは梅・桜・桃の三つの花が同時に咲くところから付けられた地名」と聞いたことがあるのを思い出しました(´▽`)

by saia (2016-04-18 00:02) 

トラックバック 0