SSブログ

ササユリの里 [花散歩]

imgp035_サイズ変更.jpg

 ササユリは古代から西日本の山間に自生していた野生のユリの原種です、このササユリが昔から天神原高原一帯に自生し可憐なピンクの花が露にぬれ初夏の山を彩って咲いていましたが、年々山の木々が大きくなり山野草が減少しています。「移植栽培は不可能」と云われていたササユリを長年かけて栽培に成功し、 現在3万球が植栽されています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 ササユリ、山アジサイの群生が見ごろをむかえ、今年もササユリ祭り(2016年6月15~30日)が開催されます。

静岡県賀茂郡南伊豆町
ササユリの里天神原植物園
伊豆急、下田駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています静岡県


nice!(250)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 250

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
pandan

ささゆりってピンクで可愛い花ですね。
by pandan (2016-06-01 07:15) 

夏炉冬扇

フルートですか。
楽しみました。
by 夏炉冬扇 (2016-06-01 07:47) 

tomi_tomi

見事なササユリです。奈良で見ましたがこんなに綺麗なものだとしりませんでした!
by tomi_tomi (2016-06-01 08:26) 

旅爺さん

西日本のササユリと東日本のヒメサユリは有名ですね。
by 旅爺さん (2016-06-01 09:56) 

hatumi30331

泉佐野の花は、ささゆりです。。\(^o^)/
by hatumi30331 (2016-06-01 09:59) 

sarusan

このササユリの匂いが大好きです。
子供頃自宅近くには沢山群生をあり楽しんでいました。
自宅にも芋植えましたが2年目は花が咲かずそのまま消えました。
by sarusan (2016-06-01 10:28) 

まつみママ

今日は~^
大分出遅れましたが 只今遡り拝見させて頂きました
只今慌ただしい日々の 一時手を休め
数々の素晴らしい花の園に魅了され 癒させました
中には以前訪ねた処などもあり 懐かしく思いました
又 時間の余裕ある時に お伺いします。
by まつみママ (2016-06-01 10:39) 

プー太の父

ササユリなんて名前は初めて聞いたの
ですけど北海道にはないのでしょうか。
とてもきれいなピンクのユリですね。
by プー太の父 (2016-06-01 11:23) 

馬爺

可愛いゆりなんですね、移植に成功したとはこの地に適したんでしょうね。
江ノ電沿線には無い古いお寺が多いですね。
by 馬爺 (2016-06-01 12:02) 

追いかけっ子

恥ずかしながらササユリは初めて耳にしました。
とっても素敵なピンクですね♪

by 追いかけっ子 (2016-06-01 12:10) 

ちぃ

ササユリ、山で昨年見ました(^o^)かわいい花ですね
良い香りがしそうです♪
by ちぃ (2016-06-01 13:37) 

makkun

ササユリの里・天神植物園のHPを見ましたが
冬以外の3シーズンは色んな花が咲いてくれますね~
バネ指の注射は効いて来てくれるのが
1週間位掛かるので暫くは茶碗洗いを
許して貰う事になってます((●≧艸≦)プッ
by makkun (2016-06-01 15:50) 

響

こちら西日本ですが見ないです。
自生してる場所は殆ど無いかもしれませんね。
by (2016-06-01 16:30) 

ニッキー

とても綺麗なピンク色のユリですねぇ^^
山に自生してる姿、見てみたいです(^O^)
by ニッキー (2016-06-01 16:35) 

Raccoon

可愛らしい色合いでグリーンの葉も鮮やかで爽やかですね(^^
by Raccoon (2016-06-01 20:07) 

isoshijimi

可憐ですね。
そんなに古より名を残し・・・すごい花です。
by isoshijimi (2016-06-01 21:30) 

tai-yama

確かに葉っぱはササぽい感じですね。良い色ですね。
by tai-yama (2016-06-01 23:30) 

SORI

tarouさん おはようございます。
関西に住んでいたころには六甲山周辺にササユリが沢山咲いていました。色は真白にでした。ピンク色もあるのですね。
by SORI (2016-06-02 07:38) 

MINERVA

ササユリ、初めて知りました。
花の色が綺麗ですね、淡い感じが素敵だと思いました。
by MINERVA (2016-06-02 16:01) 

トラックバック 0