SSブログ

平等院とサクラ(極楽浄土を再現した建物にシダレザクラが咲き極楽浄土のような美しさ)京都 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp007_サイズ変更.jpg

 鳳凰堂は、平安時代の藤原頼通によって創建され、極楽浄土を再現した建物で、この季節はソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラが咲き極楽浄土のような美しさです。

Timgp012_サイズ変更.jpg

Timgp002_サイズ変更.jpg

 平安時代の庭園の名残を伝える阿字池に浮かぶ鳳凰堂(国宝)は極楽浄土を思い描いた平安貴族が偲れ10円玉の図案としてお馴染みと思います。

Timgp019_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2015.04.05

京都府宇治市宇治蓮華
JR奈良線、宇治駅
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(164)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 164

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

平等院のお写真を見ると十円玉を思い浮かべます(^_^)
by ぼんさん (2024-04-11 05:41) 

よしあき・ギャラリー

一度しか行ってないのですが、残念ながら鳳凰堂が意外と小さかった印象しか残っていません。^^;
by よしあき・ギャラリー (2024-04-11 05:47) 

夏炉冬扇

私のご浄土は畑です。
by 夏炉冬扇 (2024-04-11 06:56) 

Take-Zee

おはようございます!
おお! 10円玉を思い起こします (^-^)!
by Take-Zee (2024-04-11 07:04) 

Rchoose19

極楽浄土へ行ったことはないですが、
桜がはらはらと散っているのを見ると
極楽ってこんな感じのところなのかなぁと♪
10円玉の平等院の屋根の鳳凰に雌雄の区別があるって
なんだか昔、真剣に探したことがあります^^;
by Rchoose19 (2024-04-11 07:22) 

Boss365

こんにちは。
「平等院とサクラ」大変絵になる風景ですね。色々なアングルで撮影出来て楽しめそうです。朱色と白壁のコンビネーションが美しく惚れ惚れします。また、シンメトリー建物で威厳あり「極楽浄土を再現」に頷くばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-11 09:02) 

溺愛猫的女人

まさに極楽浄土のような美しさですね~天女が羽衣の舞を踊ってそうです。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-11 10:03) 

ヤッペママ

10円玉の図案を思い浮かべ眺めていました
確か鳳凰を撮っていたかと…
by ヤッペママ (2024-04-11 15:17) 

たぃ

あの世に行ったら、こんな綺麗な所へ行けるのかな?
by たぃ (2024-04-11 15:45) 

ニコニコファイト

見おぼえあると思ったら、10円玉の裏ですね^^
by ニコニコファイト (2024-04-11 16:32) 

いろは

こんにちは^^
平等院と桜、素敵なお写真ですね♪
極楽浄土とはこのような所なのでしょうか...
昔の人の憧れの場所だったようですね^^
by いろは (2024-04-11 17:23) 

ヨッシーパパ

さくらの時期の平等院は素晴らしいですね。
平等院を模した箱根の旅館に宿泊したことはありますが、実際に訪れたことはありません。
昨秋、紅葉の時期に宇治に行きましたが、平等院の見学が数時間待ちでしたので、スルーしました。
by ヨッシーパパ (2024-04-11 18:46) 

johncomeback

平等院に行ったのは何年前だったかな?
<御朱印>が3種類あったなぁ。
by johncomeback (2024-04-11 19:32)