SSブログ

春の浄瑠璃寺(東には東方浄土、西には西方浄土が見られる浄土式庭園)4K [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp005_サイズ変更.jpg

 境内には、東には東方浄土の薬師如来を安置する三重塔(国宝)、西には西方浄土の阿弥陀如来を安置する本堂(国宝)が、中心には大きな池があり、この形が浄土式庭園になっています。

Timgp008_サイズ変更.jpg

 本堂に9体の阿弥陀如来像を安置し、境内には池を中心とした浄土式庭園で、平安末期の本堂および三重塔が残り、平安朝寺院の雰囲気を今に伝えています。

Timgp016_サイズ変更.jpg

Timgp018_サイズ変更.jpg

 本堂は当時京都を中心に多数建立された九体阿弥陀堂の唯一の遺構として貴重で、堀辰雄の『浄瑠璃寺の春』にも登場しています。

Timgp035_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2015.04.05

京都府木津川市加茂町
JR加茂駅からバス
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(155)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 155

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

本堂の屋根の造形、重厚感がさすが国宝ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-10 05:54) 

よしあき・ギャラリー

一時期、取りつかれたように通ったお寺ですが、なぜか桜の時期には行っていません。^^;
おかげで楽しませていただきました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2024-04-10 05:59) 

Rchoose19

浄瑠璃寺ですね♪
ここには綺麗な吉祥天がいらっしゃるんですよね!
お庭も素敵なんですねぇ~~~♪
by Rchoose19 (2024-04-10 07:27) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2024-04-10 07:28) 

hana2024

おはようございます。
本堂には9体もの阿弥陀如来像を安置する、浄瑠璃寺。
浄土式庭園の中、平安末期の姿でひっそりとした佇まいの本堂。
三重塔もうっそうと茂る木々に囲まれていて、歴史の重みが深く感じられます。
by hana2024 (2024-04-10 08:53) 

溺愛猫的女人

お寺の名前が風情がありますね。桜と三重塔のコラボがとても美しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-10 10:34) 

Boss365

こんにちは。
浄瑠璃寺、訪れた・参拝した事ないお寺かな?「平安朝寺院の雰囲気・・・」の文字あり、寝殿造りかな?上品にまとめられた様式です。庭園の池から撮影した国宝三重塔と桜コラボ、絵になりますね。ところで、塩漬け100円?珍しい風景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-10 11:12) 

いろは

こんにちは^^
浄瑠璃寺は訪れた事がないお寺さんです。
お花が多い?と聞いた事がありますが...
八重の桜も綺麗ですね♪
by いろは (2024-04-10 15:59) 

ニコニコファイト

お寺の鐘をみると、男はつらいよを思い出すニコ^^
by ニコニコファイト (2024-04-10 16:07) 

ヨッシーパパ

シンプルな大きな屋根の本堂ですね。
by ヨッシーパパ (2024-04-10 18:32) 

たぃ

静かで心落ち着くお寺ですね
お庭も美しいです
by たぃ (2024-04-10 21:22)