SSブログ

極楽寺(ごくらくじ)城崎 [ぶらり近畿]

imgp003_サイズ変更.jpg

 寺伝によれば、1394年 - 1427年の頃に金山明昶(きんざんみょうしょう)と呼ばれる禅師が開基したと伝わる。
後に衰退の一途を辿るが、江戸時代に沢庵宗彭が寺院を中興した。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 枯山水の石庭や山門、水墨画の襖絵などは見ごたえがあります。

兵庫県豊岡市城崎町
JR山陰本線、城崎温泉

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(297)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 297

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
toshi

立派な禅寺、ゆっくり参拝したいですね。
by toshi (2016-09-03 08:07) 

ヨッシーパパ

城崎には、10数年前に宿泊しましたが、温泉巡りをした後のカニが美味しかったですね。
二泊ぐらいして、寺巡りもして見たい物です。
by ヨッシーパパ (2016-09-03 18:13) 

夏炉冬扇

ヒョンと極楽往生したいものです。ボケてまでは¨
by 夏炉冬扇 (2016-09-03 18:31) 

hatumi30331

城崎ですか〜
30年前に行ったきりかも・・・

お寺は、歴史のある立派な禅寺ですね。
by hatumi30331 (2016-09-03 19:10) 

まつみママ

今晩は~^
ご訪問有難う御座いました
極楽寺と言う名の寺院は全国的に多い様ですね
私は 鎌倉の極楽寺には何度か訪れてます
by まつみママ (2016-09-03 22:30) 

追いかけっ子

城崎温泉、趣の深い温泉街が魅力的で行きたい場所の一つです。
そんな街のお寺だけになかなかの風情と貫禄がありますね。
仲の良さそうな石像が素敵です♪

by 追いかけっ子 (2016-09-04 08:13) 

Hide

とても立派な山門ですね。
水墨画の襖絵などは、さぞ立派なんでしょうね!
極楽寺、行きたくなりますよ〜
by Hide (2016-09-04 10:19) 

Kiki

石庭や山門が見事です!
綺麗に手入れをされている石庭で佇みながら
これからの時期は紅葉も楽しめそうですね(^^)
by Kiki (2016-09-04 10:53) 

makkun

極楽寺と言われる寺院は全国に幾つあるのだろうと
一瞬、脳裏を過ぎりました(笑)
近くにこのような寺社があると
毎日でも参拝に訪れたくなりますね~(^^

結婚記念日へのコメントありがとうございました~
38年間の中の25年間は◯面◯婦状態なので
日々は辛い事も多いですが
頑張るしかありません(笑)

by makkun (2016-09-04 12:59) 

JUNKO

立派な山門ですね。枯山水も素敵です。ゆっくり見て回りたいですね。
by JUNKO (2016-09-04 17:43) 

tsaii3040

城崎は子供の時に町内会の旅行で行った記憶があります。たぶん小学校低学年の時だと思うので50年近く前の話ですが。その時、母から城崎は新婚旅行先だと教わりました。
by tsaii3040 (2016-09-04 23:12) 

トラックバック 0