SSブログ

鯖街道(さばかいどう)熊川宿 [ぶらり中部]

imgp017_サイズ変更.jpg

 浅野長政の治領下に発展した若狭街道上の宿場町で、港町小浜と琵琶湖畔の近江今津をつなぐこの地は、京と若狭・北陸の文化交流の接点としても重要な役割を果たしてきた。HPより

 画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 熊川宿には瓦葺き、真壁造または塗籠造の伝統的建築物が多数残り、 古建築を活用した資料館、食事処、喫茶店、雑貨店、また道の駅若狭熊川宿が開設されている。

福井県三方上中郡若狭町
小浜線、上中駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(277)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 277

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
馬爺

長閑な町並みですね、家ノ前に用水が流れて何か山陰地方と似通った佇まいですね。
by 馬爺 (2016-09-01 09:01) 

追いかけっ子

鯖街道、美味しそうです(*^.^*)
その当時鯖の商いで賑わった街なのでしょうか。
昔の趣を今に残していてとても素敵な風景です。
by 追いかけっ子 (2016-09-01 12:39) 

makkun

琵琶湖畔の文字に惹かれて調べてみました・・
11/24から二泊三日で京都に行くのですが
宿はボストンプラザ草津びわ湖に決めてあるので
距離をみてみましたが遠いですね~
鯖街道熊川宿の雰囲気は堪りませんね~(^^♪
by makkun (2016-09-01 15:46) 

まつみママ

今日は^
以前その周辺を 旅した思い出が 蘇り
心休まる思いです 
鯖街道 古の情緒溢れる 所ですね
by まつみママ (2016-09-01 16:28) 

ヨッシーパパ

電柱が見当たりませんでしたが、そうすると、時代劇にも使われやすいですね。
by ヨッシーパパ (2016-09-01 19:07) 

toshi

鯖街道、いい言葉ですね。
琵琶湖から裏日本にかけて旅してみたいです。
by toshi (2016-09-01 19:17) 

夏炉冬扇

なまこ壁いいです。
お金持ちの商人さんの家かな。
by 夏炉冬扇 (2016-09-01 21:12) 

HIDEe

私は鯖好きなので、鯖街道を順に巡ってみたいです。
by HIDEe (2016-09-02 00:50) 

pandan

街並みがいいですね、
ゆっくり歩きたくなりますね。
by pandan (2016-09-02 05:58) 

響

鯖街道は京都のバイク仲間がよく走ってる道かな。
近江商人の繁栄がみてとれますね。
by (2016-09-02 08:22) 

hatumi30331

風情にある街並ですね。
鯖海道・・・のんびり歩くのも良いかもね。^^
by hatumi30331 (2016-09-02 08:57) 

JUNKO

久しぶりにBgを聞きながらゆったりと旅をしました。
by JUNKO (2016-09-02 12:10) 

kohtyan

9月末に、熊川宿から小浜へ行く、旅行を予定しています。
たいへん参考になりました。
by kohtyan (2016-09-02 19:08) 

トラックバック 0