SSブログ

白糸の滝(しらいとのたき)軽井沢 [ぶらり中部]

IMGP1929_サイズ変更.JPG

 軽井沢(長野県)と北軽井沢(群馬県)を結ぶ白糸ハイランドウェイ沿り、 落差は3 m余りだが幅は70 mに及ぶ。
地下水を源流とする潜流瀑であるため、概ね流量は一定で濁らず、晴雨に左右されることなく常に幾条もの白糸のように清水が流れ落ちることから命名されたと云われる。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・

 全国に「白糸の滝」と名のつく滝は沢山あれど、幅の広さや湾曲したフォルム、人を優しく受け入れてくれる雰囲気を併せ持つ滝は珍しく、 絹糸のような水が幾重にも降り注ぎ、この白糸の滝をつくっている。

長野県北佐久郡軽井沢町
北陸新幹線 軽井沢駅からバス

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。


nice!(231)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 231

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
HIDEe

軽井沢の白糸の滝は、私も去年行きました。
冬真っ盛りで雪もあり、観光客もほとんどいませんでしたが、澄んだ雰囲気で良かった記憶があります。
by HIDEe (2017-01-12 00:58) 

そら

綺麗ですね、見てみたいです(^^)
by そら (2017-01-12 05:42) 

ナビパ

三脚を据えてスローシャッターでとってみたくなりますね。
きっと綺麗でしょうね。^^b
by ナビパ (2017-01-12 08:28) 

poko

白糸の滝きれいですね!
透き通ってる水と鮮やかな緑にも癒されますね。
by poko (2017-01-12 11:06) 

ぼんさん

綺麗な滝の流れがとても良く伝わってきます(^.^)
by ぼんさん (2017-01-12 11:16) 

侘び助

氷瀑?とても素敵ですね^^穂高から夜氷瀑ツアーに・・・
凍てつく道を怖々歩いた思い出よみがえる・・・
by 侘び助 (2017-01-12 11:20) 

いろは

こんにちは^^
軽井沢の白糸の滝は以前訪れたことがあります。
夏でしたので大勢の観光客で賑わっていました。
その後軽井沢植物園へ行きました。
懐かしい思い出です。
by いろは (2017-01-12 11:59) 

ちぃ

白糸の滝には1度行ったことがあります♪ 繊細な水、とても美しいですねー、氷瀑も美しい色ですねっ(*^-^*)
by ちぃ (2017-01-12 12:23) 

yossy

愛媛の大洲の近くにも白滝っていうのがあります。
ちょっと名前は違いますけど。
昔は養蚕の有名なところだったらしいです
by yossy (2017-01-12 14:39) 

taekozue

前に行ったことがあります。
迫力のある滝とはまた違い、
又こういった繊細な滝も良いものですね。


by taekozue (2017-01-12 16:20) 

kiyotaka

一度行ったことがあります。
楽しかった思い出でした。
by kiyotaka (2017-01-12 18:19) 

夏炉冬扇

私も2ヶ所、白糸の滝みましたよ。
土日寒波襲来。
by 夏炉冬扇 (2017-01-12 18:27) 

MINERVA

「白糸の滝」、懐かしいですね~。
最後に訪れたのは、27~8年程前でしたが、その広さに驚きました。
高低差だけが滝ではないと感じさせられた、思い出の滝です。
by MINERVA (2017-01-12 18:43) 

ヨッシーパパ

白糸の滝、軽井沢のは行ったことがありませんが、規模が大きいのですね。
見てみたいなぁ。
by ヨッシーパパ (2017-01-12 18:50) 

toshi

白糸の滝、とても綺麗ですね。
一度は行ってみたいです。
by toshi (2017-01-12 22:28) 

Kiki

美しい滝ですね。
軽井沢の白糸の滝は
まさしく白糸のようですね ^^♪

by Kiki (2017-01-13 06:16) 

ミムラネェ

こんにちは
透き通った水辺に広範囲から流れ出る白糸の様な流れ・・・
とても美しい場所ですね(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-01-13 11:49) 

kohtyan

一度行きました。白糸の滝というと富士山麓の滝を
思いますが、軽井沢の白糸は、車を止めて、すぐの所
ですから、楽に行けます。紅葉の時が一層いいですね。
by kohtyan (2017-01-13 16:58) 

makkun

サクラ系の現像所勤務の30歳前後の頃、
会社の仲間と軽井沢へ撮影会で行き
白糸の滝に行ったのが最後だと思いますので
40年間近く行ってませんですね~(笑)

by makkun (2017-01-13 20:37) 

トラックバック 0