SSブログ

Optio430画像(尾道)天寧地塔 [ぶらり中国・四国]

天寧寺(てんねいじ)(曹洞宗)

imgp046_サイズ変更.jpg

 千光寺より歩いて下りる途中に、1367年に足利義詮が建立した国重文の塔婆(海雲塔)があり、この塔越しに見る風景は尾道を代表する風景としてたびたび登場します。なお現在は三重塔ですが、建築当時は五重塔であったと伝えられています。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 また、このお寺の見どころとして外せない五百羅漢は全部で526体あり、それらは江戸時代1804~1824年から明治初期の約60年間をかけ寄進されたもので、どの顔も表情豊かで自分に似ている仏さまを見つけてみてはいかがでしょうか。

広島県尾道市
JR西日本山陽本線、尾道駅

◆初めてのデジカメ
 http://tarous.sblo.jp/article/181280923.html

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(252)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 252

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
yokomi

 東北地方からは遠い尾道ですが、従兄弟が近くの島で暮らしているので、尾道駅で何度か降りたことが有ります。
 いつかゆっくりと歩きたいと思っていましたが、このお寺にも回りたいです(^_^)v
by yokomi (2017-10-28 00:56) 

ぼんさん

526体の五百羅漢とはすごいですね。
一つ一つの表情を眺めて見たいです(^^)
by ぼんさん (2017-10-28 07:04) 

SORI

tarouさん おはようございます。
初めてのデジカメを持っていろんなところに行かれていますね。このような町でゆっくりとしてみたいです。
by SORI (2017-10-28 07:53) 

夏炉冬扇

今朝はピアノが私の波長に合いました。
ありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2017-10-28 09:17) 

hatumi30331

天寧寺、すごいですね。
526体の五百羅漢。
みてみたいです。

今日は雨ですね。
どこにも行けないね。
by hatumi30331 (2017-10-28 09:57) 

makkun

天寧寺の石段は凄いですね~
私は籠に乗って参拝に行って見たい(^_^♪)
526体の五百羅漢ですか~
私の誕生日・6月26日ですので
所縁がありそうです(^^♪
by makkun (2017-10-28 11:45) 

drumusuko

天寧寺、由緒あるお寺なんですね~!
塔婆も5重から3重になったようですが、歴史を感じる重厚な建物ですね!このような所をゆっくり歩きたいものです!!
by drumusuko (2017-10-28 12:55) 

ヨッシーパパ

三重の塔は、下から見ても良いですが、上から見ると屋根がよく見えて珍しい写真になります。
by ヨッシーパパ (2017-10-28 17:01) 

いろは

こんばんは^^
五百羅漢、拝見したいですね。
菊人形が綺麗ですね〜♪
by いろは (2017-10-28 17:19) 

そら

自分に似た仏様を見つけられたら嬉しいでしょうね(^^)
by そら (2017-10-28 18:55) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
尾道は何度も列車&高速バスで通過しています。
サンデー毎日になったら街を散策に行きたいです。
by johncomeback (2017-10-28 20:31) 

JUNKO

ここは行ったことがないです。五百羅漢いいですね。行ってみたいです。
by JUNKO (2017-10-28 22:11) 

Take-Zee

こんにちは!
最近あまり見られなくなった菊人形。
近くであればみたいですね!


by Take-Zee (2017-10-29 10:06) 

kazu-kun2626

以前訪れた記憶が~
坂が多くて参りました
by kazu-kun2626 (2017-10-29 11:08) 

raomelon

526体の五百羅漢は見応えがありそうです
三重塔も良い雰囲気ですね^^
by raomelon (2017-10-30 00:14)