SSブログ

筑波山神社(つくばさんじんじゃ) [日本の旅]

imgp021_サイズ変更.jpg

 茨城県つくば市筑波にある筑波山を神体山として祀る神社で、筑波山は西峰・東峰からなる双耳峰であり、筑波山神社の主要社殿は西峰頂上の「男体山本殿」、東峰頂上の「女体山本殿」、山腹の「拝殿」と3か所あります。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 筑波山は、関東地方に人が住むようになったころから、神の山として信仰されてきました。御山から受ける恵みの数々は、まさに神からの賜物であり、男体山・女体山が2峰相並ぶ山容から自然と男女二柱の祖神が祀られました。

茨城県つくば市筑波1番地
TXつくば駅からバス(筑波山神社)

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(120)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 120

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
そら

子供の頃の遠足と言えば筑波山でした
高校の時も登りましたねぇ(^^)
by そら (2017-12-31 07:15) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2017-12-31 07:39) 

弐号

今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。よいお年を。
by 弐号 (2017-12-31 08:33) 

YUTAじい

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-12-31 08:35) 

さる1号

佳いお年をお迎えください
来年もよろしくお願いします
by さる1号 (2017-12-31 08:43) 

水郷楽人

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。。
by 水郷楽人 (2017-12-31 09:42) 

Take-Zee

1年間お付き合いありがとうございました!
 よいお年を迎えてくださいね!
by Take-Zee (2017-12-31 09:59) 

little_me

今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
それではよいお年をお迎えください☆
by little_me (2017-12-31 10:13) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^;)
筑波山も色々と楽しめる良い所ですね。
今年は楽しい記事を沢山有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-31 10:35) 

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 13:34) 

HIDEand爺

本年は大変ありがとうございました。
佳いお年をお迎え下さい☆ヽ(▽⌒*)
by HIDEand爺 (2017-12-31 13:54) 

青い森のヨッチン

今年もいろいろ楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。

by 青い森のヨッチン (2017-12-31 13:57) 

ぴーすけ君

佳い年をお迎えください★(*⁰▿⁰*)ノ
by ぴーすけ君 (2017-12-31 14:06) 

taekozue

今年一年有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by taekozue (2017-12-31 14:18) 

makkun

筑波と言えば「ガマの油」が頭に浮かんで来ます・・
50年も前の事ですが上野公園で、サーサーお立会いと
「ガマの油売り」を良く見掛けてました。
1年が過ぎ去るのが早過ぎますね~
大変お世話になりました~
来年も宜しくお願い致しま~す
佳き新春をお迎えなされますように~d(*^o^*)b

by makkun (2017-12-31 14:31) 

夏炉冬扇

ガマガエル、見かけなくなりました。
年と共に、1年が早くなります。
よいお年を。

by 夏炉冬扇 (2017-12-31 16:18) 

まつみママ

遅ればせながら 今年最後のご訪問です
只今 遡り過去記事 拝見させて頂きました
何時もご訪問出遅れて スイマセン<(_ _)>
来年も 楽しい記事宜しくお願い致します。

by まつみママ (2017-12-31 16:43) 

ぼんさん

本年一年、どうもありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by ぼんさん (2017-12-31 16:59) 

いろは

今年もお付き合い頂き有り難うございました。
来る年も宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2017-12-31 17:09) 

ヨッシーパパ

筑波山は、鹿島市にゴルフに行く時に橋からしか見たことはありません。
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2017-12-31 18:54)