SSブログ

冬の訪問者(ジョウビタキ) [ぶらり関東]

TIMGP8701_サイズ変更.JPG

 日本では冬によく見られる渡り鳥で、どこから来たのか葉山まではるばる渡って来ました。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 体長は13.5-15.5 cm、体重13-20 g、オスは頭上が白く、目の周りが黒いのが特徴で、メスは頭が淡褐色でオスとは簡単に見分けられ、胸から腹、尾にかけてはオスメスとも橙色をしている。翼は黒褐色だが中ほどに白くて細長い斑点があり、ここで近縁種と区別することができます。HPより

三浦郡葉山町
JR横須賀線、逗子駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(202)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
hatumi30331

ジョビ子ちゃん、可愛いね。
私も時々見かけます。^^
by hatumi30331 (2018-01-31 07:17) 

ぽちの輔

毎年我が家にも来てくれます^^
by ぽちの輔 (2018-01-31 07:30) 

侘び助

今年はまだメジロは来ませんがジョビちゃんが来て
@@~しました。 餌が無いので近頃は姿を見ません。
by 侘び助 (2018-01-31 10:47) 

hana2018

こんにちは。
ジョウビタキがピョコンとお辞儀を繰り返す姿は可愛いですね~~
昨日の散歩中に見かけたばかりでした。
by hana2018 (2018-01-31 11:38) 

Take-Zee

こんにちは!
小さなジョウビタキさんをナイスです!

by Take-Zee (2018-01-31 12:36) 

makkun

ジョウビタキを撮ったのはいつだろう・・と調べると
去年の2月19日が最後でしたので
そろそろ1年になります。
「居そうで居ない!」・・・残念です(笑)
ジョウビタキは女の子の方が
ふっくらしているようですね~(v^ー°)
by makkun (2018-01-31 15:01) 

いろは

こんにちは^^
ジョウビタキは可愛いですね〜♪
目がくるっとして本当に惹き付けられます。
by いろは (2018-01-31 15:54) 

ヨッシーパパ

誰かのブログで、ジョビさんって、呼ばれていました。^_^
by ヨッシーパパ (2018-01-31 18:43) 

そら

ビタキ類は可愛いですよね!
私も早く見に行かなくっちゃ(^^)
by そら (2018-01-31 19:01) 

JUNKO

オレンジ色の尻尾が可愛いですね。雌雄同じなのがいいです。
by JUNKO (2018-01-31 19:41) 

夏炉冬扇

ジョウビタキ、目がくりくりちゃん。
かわいいです。
by 夏炉冬扇 (2018-01-31 20:57) 

ぼんさん

可愛い鳥ですね(^・^)
鳥は動きが激しいので撮影が難しいですが、とても素晴らしいお写真ですね(^・^)
by ぼんさん (2018-02-01 07:49) 

raomelon

ジョウビタキの女の子
ふっくら可愛いですね(*^^*)
お庭に来てくれたなんて羨ましいです^^
by raomelon (2018-02-01 13:17)