SSブログ

浄智寺(じょうちじ)後編 [好きな街(鎌倉/藤沢)]

imgp093_サイズ変更.jpg

 浄智寺は、北鎌倉駅からほど近い場所にある臨済宗円覚寺派の寺院で、鎌倉時代に創建されてから何度か火事や震災に遭遇しましたがその度に復興してきました。HPより

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 境内は、鎌倉江ノ島七福神の一である布袋の石像をまつる洞窟もある。本堂の裏の墓地には、澁澤龍彦の墓がある。澁澤龍彦の本名は龍雄であるが、墓には龍彦と刻まれている。

神奈川県鎌倉市山ノ内
JR横須賀線、北鎌倉駅

◆動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(181)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 181

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

石像、見ごたえがありますね~
こちらはまだ梅、水仙が見れます(^_^;)
寒さが続いたおかげです。
21日以降はソメイヨシノが開花予定、楽しみです。
by green_blue_sky (2018-03-12 06:35) 

hatumi30331

いろんなお花が咲き出してきましたね。
春がやって来た!って感じで、うれしいです。^^
by hatumi30331 (2018-03-12 06:40) 

さる1号

浄智寺の布袋さん、どうみても一杯飲もうと誘っているように見えます^^;
by さる1号 (2018-03-12 06:58) 

Take-Zee

おはようございます!
早々にコメントありがとうございます。
しょうぶ園はクリスマスローズはたくさん咲きましたが
シャクナゲの満開はこれからです。
 梅なども咲いていますが、ご期待に沿えるか・・
by Take-Zee (2018-03-12 07:01) 

ぼんさん

石造の表情が良いですね(^・^)
by ぼんさん (2018-03-12 08:26) 

旅爺さん

鎌倉は観る寺も多いし花も楽しめる良いところですね。
by 旅爺さん (2018-03-12 12:07) 

makkun

布袋さんのお腹をナデナデしたのは
2015.6.13 11時23分でした(*^-゚)v♪

by makkun (2018-03-12 15:33) 

馬爺

ここは穴倉の中に布袋さんが有る所ですね、近くには踏切が有りますね。
懐かしく拝見しました。
by 馬爺 (2018-03-12 17:19) 

kohtyan

浄智寺は、布袋尊の石像が指差すのが特徴ですね。
お腹を触る人が多くて、女性の安産祈願なのでしょうか。
by kohtyan (2018-03-12 18:50) 

ヨッシーパパ

♫源氏山から北鎌倉へ♫。
縁切り寺の歌詞を思い出します。
by ヨッシーパパ (2018-03-12 19:01) 

響

広い境内は見所いっぱいですね。
三股の花も可愛い。
by (2018-03-13 23:56)