SSブログ

大船フラワーセンター(グリーンハウス)ハイビスカス/ブーゲンビリア [ぶらぶら散歩]

IMGP6849_サイズ変更.JPG

 ハイビスカスは、アオイ目アオイ科の下位分類フヨウ属 Hibiscus のことで、ハワイ州の花、ハワイ語では「アロアロ」と呼ばれるようです。

IMGP6974_サイズ変更.JPG

 ハイビスカスフラミンゴ(二段咲)フリフリでカトレアのような感じのハイビスカスです。

IMGP6960_サイズ変更.JPG

IMGP6912_サイズ変更.JPG

 ブーゲンビリアは原産地は中央アメリカ及び南アメリカの熱帯雨林で、花の色は赤から白まで変化に富み色づいた花びらに見える部分は花を取り巻く葉(包葉)だそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県鎌倉市岡本
JR大船駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(225)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 225

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
さすがフラワーセンターです、きれいです。
関西から関東に引っ越した時に、神奈川県の大船に住むのも候補の一つでした。結局、千葉県の船橋に住みました。大船に住んでいたらどうなったのでしょう。
by SORI (2021-11-09 05:59) 

夏炉冬扇

今朝はギターですね。
何の音楽かなと楽しみにしています。今朝のように、落ち着いたのが朝はいいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-11-09 07:11) 

Boss365

こんにちは。
ハイビスカス、小生好きな花で毎年購入しています。グラデーションある花弁・色彩が特に好きです。種類も多そうですね。ブーゲンビリア、贈答品のイメージあり(爆)「・・・花を取り巻く葉(包葉)」成る程です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-09 09:55) 

Take-Zee

こんにちは
本当にこの時期、花が少ないですね。
ここだけは、賑やかです!

by Take-Zee (2021-11-09 11:33) 

溺愛猫的女人

南の国の花は艶やかで美しいですね。寒さを忘れそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-09 12:11) 

トモミ

ハイビスカスもブーゲンビリアも色んな種類がアルのですね!
ギターの音色も素敵ですね!!

by トモミ (2021-11-09 14:15) 

U3

ハイビスカスというと日野てる子と言っても今の若い人には分からない(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2021-11-09 15:05) 

makkun

taouさん
こんにちわ~(^^♪
ハイビスカスを眺めて温かさを感じてま~す(^^
寒い時期に南国の花を愛でられるのは
嬉しい事です( ^)o(^ )
by makkun (2021-11-09 15:13) 

ヤッペママ

ハイビスカスを見たら夏のイメージが広がります。
冬場はブーゲンビリア共々室内に取り込まなければならず
大きく伸びやかには育てられません。
三浦方面では冬でもブーゲンビリアを戸外で見かけます。
by ヤッペママ (2021-11-09 16:39) 

kohtyan

先月下旬に大船フラワーセンターへ行きました。
ハイビスカスは気が付きませんでした。
バラ園は終わりかけでしたが、写真にはなりました。
温室は良かったですね。
by kohtyan (2021-11-09 17:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ハイビスカス・ブーゲンビリアは勝手に
夏のイメージでしたが、秋に咲くんですか?

by johncomeback (2021-11-09 20:05) 

たぃ

こんばんは〜
私、おどろおどろしくてハイビスカスはダメなんですよ
ごめんなさい
こう考えるとお花って全部好きかと自分で思っていましたが好き嫌いがあるもんですんね
by たぃ (2021-11-09 20:12) 

ゆうみ

ハイビスカスは 華やかで温かく感じていいですね

by ゆうみ (2021-11-09 23:53) 

ぼんさん

ハイビスカスを見るとまた沖縄に行きたくなります。
こんなにたくさんの種類があるのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-11-10 06:40) 

raomelon

寒さもいよいよとなりましたが
グリーンハウスは常夏のようですね。
真っ白なブーゲンビリアが素敵
大輪でカラフルなハイビスカスに
パワーをもらいました♪
by raomelon (2021-11-10 10:29) 

kousaku

今年は暖かいのでしょうかね、このような洋蘭、花等がこの時期でも咲いておりますね、ハイビスカスは綺麗ですね。
by kousaku (2021-11-10 10:56) 

JUNKO

南国の花を見ると元気になりますね。特にこの時期は。
by JUNKO (2021-11-10 19:46)