SSブログ

庭の小鳥たち(ヒヨドリの訪問)花の蜜や果実が大好物 [小鳥]

Timgp001_サイズ変更.jpg

 ヒヨドリは全長27.5cm、全体が灰色に見える色彩の鳥で、花の蜜や果実が大好物です。東京では1970年頃までは10月に渡来し、4月に渡り去る冬鳥でしたが、留鳥として一年中棲むようになったそうです。

Timgp012_サイズ変更.jpg

 今では虫や草の葉、芽も食べ花が咲くと蜜を吸いにやってきます。

Timgp022_サイズ変更.jpg

 果実や畑を荒らすことも多いため、農家では害鳥とされ、狩猟鳥の指定を受けているそうです。

Timgp004_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています

神奈川県三浦郡葉山町
JR横須賀線、逗子駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(219)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 219

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
斗夢

ヒヨドリはメジロに上げたみかんを、メジロを追い払って
みんな食べちゃうんで、憎きこの野郎!です!
by 斗夢 (2022-02-24 05:40) 

mm

おはようございます^^
ヒヨドリって以前は渡り鳥だったんですね~それだけ気候が変化したってことなんですよね。
あまり可愛げのない小鳥ですが、上から二枚目のお写真なんか見ると意外とかわいく、上手に写されていますね^^
by mm (2022-02-24 06:18) 

夏炉冬扇

ヒヨドリはメジロを追っ払うんですよ。
それが困ったところ。
by 夏炉冬扇 (2022-02-24 07:09) 

ぼんさん

ヒヨドリ、以前は渡り鳥だったのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-02-24 07:54) 

Take-Zee

おはようございます!
家の周りにもヒヨドリさんきますよ!
でも、イソヒヨドリさんの方が頻繁に
見ます! 
by Take-Zee (2022-02-24 08:16) 

ムサシママ

えっ!ヒヨドリは狩猟鳥の指定を受けているんですか
ウチにもかわいい姿を見せてくれるのでショックです
色は地味ですが目は可愛いですね
by ムサシママ (2022-02-24 11:53) 

溺愛猫的女人

実家の母はギーギー鳥と呼んでました。ルックスは可愛いんですけどね。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-24 12:47) 

kousaku

ヒヨドリは梅や策などは花ごと食べるのであまり好きな鳥で社内ですね、それに目白などの天敵です。
by kousaku (2022-02-24 16:06) 

たぃ

何人かの方が書いてらっしゃいますが、うちでもメジロを追いやる、にっくき野郎なので害鳥扱いです
あんなに梅を独り占めしなければ、かわいいのに
by たぃ (2022-02-24 16:13) 

coco030705

音楽の中に、ヒヨドリのさえずりが入っているのがいいですね。可愛い声です。
by coco030705 (2022-02-24 18:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ヒヨドリって嫌われモノですよね。
元々は渡り鳥だったとは知りませんでした。
by johncomeback (2022-02-24 20:14) 

ゆうみ

一昨年の春 ひよどりを浜離宮で始めてみました。
大きな鳥が 花の蜜を吸ってて驚いたの。
おりこうさんじゃない鳥だって聞きました。
by ゆうみ (2022-02-24 20:21) 

raomelon

ヒヨドリは小鳥を追い払うイメージでしたが
優しい目、可愛いお顔していますね^^
by raomelon (2022-02-24 22:03) 

hirometai

tarou様
ヒヨドリは我が家の屋上のプランター野菜を毎日食べに来ます。少しづつ食べて芽キャベツは丸坊主、キンカンも全滅、大根の葉もヒヨドリのお腹の中に入ってしまいました。(>_<)
by hirometai (2022-02-24 22:33) 

drumusuko

ヒヨドリは、もともと渡り鳥だったんですね~。
先日家の裏の木にとまっていて、居眠りをしていたので、思わず撮影しましたが、よーく見るとかわいい顔してますね~(^^♪。
by drumusuko (2022-02-25 14:08) 

SORI

tarouさん こんにちは
ヒヨドリは大きくて迫力があります。先日、家の庭に来た大きな鳥もヒヨドリかもしれません。
by SORI (2022-02-25 14:59) 

hana2022

小鳥とは言えないヒヨドリ。家の夫も、「ギーギー鳥って言うんだ」といってます^^
by hana2022 (2022-02-25 15:37) 

Boss365

こんにちは。
ヒヨドリ「4月に渡り去る冬鳥」だったのですね。知らなかった。小生田舎実家だとムクドリが害鳥とされてますが、ヒヨドリが害鳥は意外でした。鳴き声はヒヨドリの方が短い印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-25 20:01) 

JUNKO

優しい曲に乗ってヒヨドリのさえずり、安らぎますね。
by JUNKO (2022-02-25 21:04) 

kohtyan

同じ木に群れる鳥では、メジロの方が人気ですね。
でも、ヒヨドリの方が鳴き声は可愛いですね。
by kohtyan (2022-02-25 21:27)