SSブログ

海蔵寺(かいぞうじ)境内では、アジサイ・ハナショウブ・イワタバコの花が咲いていました。 [ぶらり鎌倉]

Timgp006_サイズ変更.jpg

 鎌倉時代の七堂伽藍が焼失した後、1394年に鎌倉公方足利氏満の命により、上杉氏定が心昭空外を招いて再建。 薬師堂は1776年に浄智寺から移したもので、薬師像の顔を胎内に納めた薬師如来像(別名啼薬師)が祀られています。

Timgp035_サイズ変更.jpg

Timgp025_サイズ変更.jpg

Timgp018_2_サイズ変更.jpg

 底脱の井(そこぬけのい)は 寺の入口にあり、鎌倉十井(じっせい)の一とされています。安達泰盛の娘千代能が「千代能がいただく桶の底ぬけて水たまらねは月もやどらず」が詠んだことが由来と伝えられています。

Timgp044_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2022.6.7

神奈川県鎌倉市扇ガ谷
JR横須賀線、鎌倉駅

nice!(240)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 240

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
海蔵寺はまだ行ったことが無いかな。記憶にないみたい。
お写真が良いからか、お花がとても美しく見えます。
また行きたいところが増えました。鎌倉って何度行ってもまだまだ足りない。
by mm (2022-06-12 06:06) 

ゆうみ

情緒あるお寺さんですね。
底抜けの井 一つ覚えました。
この季節花菖蒲と水物 苔映えてとても美しいです。
by ゆうみ (2022-06-12 10:51) 

drumusuko

海蔵寺、歴史のあるお寺なんですね~^^。
庭園も素晴らしいですし、ハナショウブやアジサイなども綺麗に咲いていて、心が落ち着くお寺ですね~(^^♪。

by drumusuko (2022-06-12 11:16) 

Boss365

こんにちは。
海蔵寺「薬師像の顔を胎内に納めた薬師如来像」は、気になるビジュアルの薬師如来像です。建物前に花菖蒲、内と外から良い眺め・良いレイアウトです。「底脱の井」なる程です。桶の底が抜ける事で何かを悟った感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-12 11:36) 

溺愛猫的女人

雰囲気のあるお寺ですね。「底脱の井」なる名前を初めて知りました。鎌倉の行ってみたい場所がどんどん増えていきます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-12 12:43) 

たぃ

薬師如来象が気になります
庭園も素晴らしく、のんびりしたくなりますね
お寺とお花のバランスがいいですね
by たぃ (2022-06-12 13:23) 

Take-Zee

こんにちは!
初七日も過ぎて私も平静さを取り戻して
きました!
 いつまでも悲しんでいてもいけません・・・
来週よりブログ再開したいと思っています。

by Take-Zee (2022-06-12 14:27) 

いろは

こんにちは^^
海蔵寺さん、花菖蒲がとても素敵に植えられていますね。お花も上品です^^
白いカラーも好いですね。
by いろは (2022-06-12 14:51) 

プー太の父

名前を聞いたことがないお寺ですがこちらも古い歴史のある立派なお寺のようですね。鎌倉駅から近いのですか?
by プー太の父 (2022-06-12 15:32) 

JUNKO

底抜けの井はいかにも由緒を感じるたたずまいですね。鎌倉には見切れないくらいのお寺や庭園があるのですね。昔行ったときは何の知識もなくただ観光バスに乗って帰ってきました。
by JUNKO (2022-06-12 16:43) 

hana2022

苔に覆われた底抜けの井も含めて、こちらも風情ある、鎌倉の歴史が感じられる場所のひとつのようですね♪
by hana2022 (2022-06-12 17:10) 

夏炉冬扇

アジサイ・アヤメ・カラー、いいですね。アオサギ、何か考えていますね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-12 18:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
6月18日から3年振りに「多賀城跡あやめまつり」が
開催されます。2万1千平方メートルのあやめ園に、
800種300万本のアヤメ、カキツバタ、ハナショウブが
咲き乱れます。
by johncomeback (2022-06-12 20:34) 

ぼんさん

底脱の井、面白い逸話があるのですね、勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-06-13 07:15) 

kousaku

海蔵寺へは行きましたがもう何も覚えていないですね、駄目ですね、見てきてもほとんど思い出せないと沢山の寺社を見ておりますから無理ないかな。
by kousaku (2022-06-13 16:42) 

響

このガクアジサイはピンクのグラデーションが
すごく可愛いですね。
鎌倉と言えば紫陽花を連想するくらい
紫陽花が綺麗。
by (2022-06-13 22:00) 

raomelon

お手入れの行き届いた境内に咲く季節の花々
美しいですね。
イワタバコ、実際に見たことありませんが
魅力的なお花ですね^^
by raomelon (2022-06-13 22:09) 

coco030705

紫陽花、花しょうぶが見事ですね。ここもいいお寺ですね。かなり前、横須賀の友達に鎌倉を案内してもらいました。
紫陽花は咲いていなかったので、花はあまり記憶にないのですが、たくさんのお寺や観光スポットをあんないしてもらって、また是非行ってみたいと思っております。

by coco030705 (2022-06-14 20:09)