SSブログ

大楠山(おおぐすやま)かながわの景勝50選や関東の富士見百景 [三浦アルプスにチャレンジ]

Timgp007_サイズ変更.jpg

 横須賀市西部にある海抜241.3mの山で三浦丘陵の一角をなし、三浦半島最高峰として知られる関東100名山の第100番目だそうです。

Timgp006_サイズ変更.jpg

 標高は高くないものの周囲に高い山が無く、山頂からの眺望の良さで知られ三浦半島全域から相模湾、東京湾や房総半島をはじめ、気象条件が良ければ富士山や伊豆半島、東京都心までを眺められます。

Timgp012_サイズ変更.jpg

 メマツヨイグサにセセリチョウ

Timgp018_サイズ変更.jpg

ヘクソカズラ

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横須賀市
JR横須賀線、逗子駅/京急逗子線、逗子葉山駅からバス

nice!(212)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 212

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

山頂から眺める相模湾が美しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-08 06:48) 

mm

おはようございます^^
高い所から眺めるの大好きなわたくし。こう言う所から眺める太平洋側の広々とした海と風景、良いですねぇ~

by mm (2022-09-08 06:58) 

ヤマカゼ

随分と気合の入った螺旋階段ですね。
by ヤマカゼ (2022-09-08 06:58) 

溺愛猫的女人

道々の花々がとても美しい、気持ちが良い道ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-08 12:28) 

Take-Zee

こんにちは!
健脚ですね!
一気に登ったんですか?

by Take-Zee (2022-09-08 13:21) 

たぃ

大楠山山頂からの眺望が素敵です
是非天気の良い日に訪れたいですね
by たぃ (2022-09-08 13:49) 

夏炉冬扇

ヘクソカズラ。やいと花ともいいますね。母に教えてもらいました、その昔。
by 夏炉冬扇 (2022-09-08 18:08) 

お散歩爺

目が回るような螺旋階段ですが、ウエまで頑張れば、
360度が眺められますね。セセリチョウはヘクソカズラには
止まらないんですね。
by お散歩爺 (2022-09-09 08:21) 

青い森のヨッチン

文字通り360度のパノラマ展望が期待できる場所ですね
by 青い森のヨッチン (2022-09-09 09:06) 

drumusuko

おはようございます。
大楠山、歩きやすい遊歩道があって、山野草も咲くようですね~^^。山頂からの展望、らせん階段を登ると、なお一層素晴らしい眺めなんでしょうね(^^♪。
by drumusuko (2022-09-09 10:49) 

yokomi

素敵な展望台(^_^)v 山頂で無線を楽しみたいです。ヘクソカズラとは、ひょっとしたら可哀想な名前(>_<) まさかヘキサ(6)のカズラではないですよね!??
by yokomi (2022-09-09 11:12) 

tochimochi

大楠山0.1㎞に笑ってしまいました。標高が低くても遮るものがなければ見晴らしはよくなりますね。展望台に登れば爽快でしょう。
ヘクソカズラは見た目はかわいいのに可哀想な名前ですね。子供のころはチョコレート菓子を連想していました。
by tochimochi (2022-09-09 16:53) 

ヤッペママ

大楠山の案内標識は見たことがあります。
眺めのよい所なのですね。
by ヤッペママ (2022-09-09 20:45)