SSブログ

実教寺(じっきょうじ)からハイキングコースへ [三浦アルプスにチャレンジ]

Timgp005_サイズ変更.jpg

 腰掛山「実教寺」は日蓮が布教のため千葉の外房から横須賀へ上陸、その後鎌倉に向かう途中に岩に腰掛けたことに由来する山号だそうです。

Timgp006_サイズ変更.jpg

 庚申塔(こうしんとう)1696年 地蔵菩薩を主尊にしたところが特徴。

Timgp016_サイズ変更.jpg

ハイキングコース入口付近

Timgp020_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・

神奈川県三浦郡葉山町
JR横須賀線、逗子駅/京急逗子線、逗子葉山駅からバス
2022 歩いた三浦の山々 Youtubeライブラリ

nice!(229)  コメント(11) 

nice! 229

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

青空にお寺の構えが映えてますね。
by ヤマカゼ (2022-09-10 06:11) 

mm

おはようございます^^
三浦ハイキングコース、知らなかったです。
2002年に友人(熟女三人)で沼津アルプスは縦走しました^^ きつかったです。
やはり山道も良いし、山から見える景色は素晴らしい。高い所は最高!^^
by mm (2022-09-10 06:34) 

ぼんさん

ハイキングの疲れも吹き飛びそうな美しい景色が見られますね。遠くに見られる海が美しいです(^_^)
by ぼんさん (2022-09-10 07:20) 

たぃ

清々しいハイキングコースですね
これだけの木々に囲まれてマイナスイオンかかりまくりでしょう
展望もいいし、近場にいい所ありで申し分ないです
by たぃ (2022-09-10 12:09) 

溺愛猫的女人

三浦アルプスという名称がステキですね。起伏に富んだコース、一度は歩いてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-10 13:15) 

Take-Zee

こんにちは
三浦アルプスなんてあるんですね?
金沢文庫から湘南アルプスは知っていましたが。

by Take-Zee (2022-09-10 14:28) 

夏炉冬扇

歩いて気持ちよし。
+南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-09-10 19:58) 

そらへい

ハイキングコースの入り口
いい雰囲気ですね。
歩いて見たくなります。
by そらへい (2022-09-10 21:06) 

プー太の父

気持ちよさそうなハイキングコースのようですね。写真は葉山の町ですか?素敵な海もあって小山もあって住みやすそうな雰囲気ですね。
by プー太の父 (2022-09-11 08:33) 

kohtyan

実教寺は訪ねたことないですが、
地蔵菩薩の庚申塔は見たことないです。
ほとんど青面金剛ですね。
日蓮上人は横須賀の猿島にも足跡がありますね。
by kohtyan (2022-09-11 10:32) 

hana2022

こんにちは。
葉山町のハイキングコースには、このような古刹もあるのですね。
横須賀に暮らす息子に、葉山の印象を尋ねたら、別にオシャレでもなんでもない、ごく普通の町だよと言っていましたけど、その通りの様ですね。
by hana2022 (2022-09-11 15:47)