SSブログ

横蔵寺(よこくらじ)即身仏に会える古寺 滋賀・東海 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp041_サイズ変更.jpg

 平安時代 ・ 鎌倉時代の仏像が多くある古寺で、横蔵寺は日本天台宗の宗祖・最澄が自作の薬師如来を安置して創建した寺とされています。

TIMGP3357_サイズ変更.JPG

 舎利堂には、妙心法師という人物の即身仏(ミイラ)が安置され会うことが出来ます。

Timgp023_サイズ変更.jpg

Timgp015_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009.11.21

岐阜県揖斐郡揖斐川町
養老鉄道養老線、揖斐駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(210)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hana2022

こんばんは。
紅葉と赤い橋、古刹との雰囲気が似合っていて素敵です。でも、即身仏の姿は見なくてもいいです。
by hana2022 (2022-11-02 00:23) 

ぼんさん

赤い橋が紅葉の中で良いアクセントになりますね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-02 05:08) 

kousaku

今回は京都府や滋賀県の異論アお寺を廻られたんですね、こちらは行った事がないですね、即身仏が祀られているんですね、高野山と同じですね。
by kousaku (2022-11-02 06:25) 

mm

おはようございます^^
赤い橋が目を惹きます。行ってみたいなーっと思ったら岐阜県なんですね。今回はパスかな^^
by mm (2022-11-02 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
だいぶ秋も深まり紅葉が始まっています!

by Take-Zee (2022-11-02 09:55) 

溺愛猫的女人

赤い橋が雅な雰囲気を醸し出してますね、とてもステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-11-02 12:51) 

Boss365

こんにちは。
横蔵寺、場所を確認しましたが、結構山深い場所かな?また「平安時代・鎌倉時代の仏像が多くある古寺・・・」なる程です。ネットには「美濃の正倉院」の文字あり、ミイラあり?絵画や書籍を蔵しているみたいですね。紅い橋も印象的で、色彩豊かな紅葉あり大変綺麗です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-02 13:40) 

たぃ

即身仏、、、漢字を見てもしやと思いましたがミイラ様でしたか。ちょっと怖いけれど徳のあるお坊様がなさるのでしょうね。頭が上がりません。
赤色が生える美しいお寺ですね。
by たぃ (2022-11-02 16:26) 

SORI

tarouさん こんにちは
真っ赤な橋に紅葉はいいですね。きれいです。
by SORI (2022-11-02 16:35) 

夏炉冬扇

即身仏はちょっとコワイかも…
by 夏炉冬扇 (2022-11-02 20:04)