SSブログ

石塔寺(いしどうじ)数万基の石塔や石仏が並んでいます [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp012_サイズ変更.jpg

 滋賀県東近江市にある、聖徳太子開山の天台宗の古刹で、境内には、阿育王塔と呼ばれる石造三重塔を中心に、数万基の石塔や石仏が並んでいます。

Timgp027_サイズ変更.jpg

 山門の入口に「阿育王山」の額が掛かっており、赤松林の中の石段を登ると特異な形態をした三重石塔がそびえ立ちます。そして広場一帯を、何万という数の五輪塔や石仏の群が埋めつくしています。三重石塔は、奈良時代前期の作とされ、三重石塔としては日本最古・最大のもので国指定の重要文化財です。

Timgp007_サイズ変更.jpg

Timgp008_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.11.21

滋賀県東近江市
JR琵琶湖線、近江八幡駅からバス
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(213)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 213

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
数万基の石仏や石塔、ちょっと異様な光景を想像します。

by mm (2022-10-31 06:16) 

夏炉冬扇

下の方にいくほど古びた感じですね。
百済系の石塔?
by 夏炉冬扇 (2022-10-31 06:36) 

ヤマカゼ

林立する石塔が凄いですね。
by ヤマカゼ (2022-10-31 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
五木寛之氏が何の関係と思いましたが・・
そういうことでしたか!

by Take-Zee (2022-10-31 07:59) 

プー太の父

はるか昔のことを忍びながらこういうところをじっくり歩く旅も良さそうですね。ちょうど紅葉も奇麗の奇麗な頃だったのですね。
by プー太の父 (2022-10-31 08:04) 

kousaku

石塔や石物が数万もと成ると結構異様な感じがしますね、ごひゃくらかんが300位有る寺にも行きますがやはり薄気味が悪かったですね。
by kousaku (2022-10-31 08:56) 

溺愛猫的女人

>広場一帯を、何万という数の五輪塔や石仏の群が埋めつくしています。
おもわず手を合わせたくなります。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-31 13:07) 

hana2022

東近江市の、聖徳太子が開山した天台宗の古刹・
多分、通りがかってはいると思うのですが・・・
しかし私も、石塔や石物が数万も並んでいる光景には、チョッと引いてしまいそうです。
by hana2022 (2022-10-31 13:10) 

たぃ

阿育王塔と呼ばれる石造三重塔を中心に、数万基の石塔や石仏が並んで・・・すごいですね、圧倒される
このお寺はものすごい数の魂を感じます、歴史はすごいですね
by たぃ (2022-10-31 14:54) 

Boss365

こんにちは。
石塔寺の石造三重塔と数万基の石塔や石仏は、見応えありです。「阿育王山」初耳でしたが、中国・浙江省東部の山で「阿育王の舎利塔を建立した地」みたいですね。動画見ると三重石塔の周りに四角く綺麗に並べられた石仏あり、見事です。何となく古くから寄進する方が多いお寺と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-31 15:00) 

ぼんさん

数万基の石塔や石仏、かなりの迫力ですね(^_^)
先日もコメントさせて頂きましたが、PCが古いので自分で撮影した4K画像をPCでスムーズな画面で見られないです。グラボを買おうかとも思っているのですが、半導体不足で値段が高いので悩みどころです(^_^)
by ぼんさん (2022-11-01 05:37) 

トモミ

世の中にはまだまだ知らない&行ったことのない名刹がアルのですね、まぁ、当たり前といえば当たり前ですが(笑)…

by トモミ (2022-11-01 06:57) 

kohtyan

石塔寺は行ったことがあります。
湖西には、由緒ある古寺古社が多いですね。
by kohtyan (2022-11-01 21:29)