SSブログ

華厳寺(けごんじ)の紅葉 滋賀・東海 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp038_サイズ変更.jpg

 古くは皇室や朝廷の信仰も厚く、現在では「たにぐみさん」の愛称で親しまれ、春の桜、秋の紅葉の名所として大勢の人々が訪れるお寺です。

TIMGP3517_サイズ変更.JPG

 944年には朱雀天皇(923~952年)の勅願寺となり、その後、西国三十三所観音霊場巡礼の中興の祖とされる花山法皇(968~1008年)が巡幸され、33番札所の満願所と定められたと伝えられています。

TIMGP3432_サイズ変更.JPGTimgp043_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


岐阜県揖斐郡揖斐川町
養老鉄道、揖斐駅下車
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(222)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 222

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

1000年以上の歴史がある古刹なのですね。おおきなワラジですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-04 05:39) 

mm

おはようございます^^
本当に古いお寺さんですね。阿形の仁王様、迫力ありますね^^
やっと百寺巡礼のNo1を読み始めました。具合よく奈良のお寺さんです。
今度行く予定のお寺さんもご本に入っているのでじっくり読みます。
by mm (2022-11-04 05:59) 

夏炉冬扇

紅葉をみつつ南無阿弥陀仏ですね。仁王さん顔吉。
by 夏炉冬扇 (2022-11-04 06:38) 

ヤマカゼ

こちらも紅葉がきれいですね。
本当に大きなわらじですね。
by ヤマカゼ (2022-11-04 06:56) 

Take-Zee

おはようございます!
でっけ~ワラジですね・・・(^o^)
後片付けが大変だなあと思いました。。。

by Take-Zee (2022-11-04 08:15) 

kousaku

随分色んな所を廻られているんですね、今回は滋賀県の東部ですか?
此方はかなり古いお寺さんですネ、華厳時と云うんですね、
此方は紅葉でも有名なんですね。
by kousaku (2022-11-04 09:09) 

hana2022

おはようございます。
朱雀天皇の名前からも、歴史の長さが感じとれますね。
他の方同様に、大わらじについ目がいってしまいました!
by hana2022 (2022-11-04 09:10) 

Boss365

こんにちは。
華厳寺の『「たにぐみさん」の愛称・・・』なる程です。おいずる堂を見ると沢山の奉納品?あり、33番札所の満願所らしい光景ですね。それにしても紅葉が綺麗です。また、桜の名所でもあるので、春に参拝・訪れるのも良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-04 11:52) 

溺愛猫的女人

大きなわらじを拝見し、足にご利益があるのかなぁと調べたら、わらじをはき、願い事を一つだけ叶えるという「幸福地蔵」で有名なのですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-04 12:18) 

tochimochi

1000年以上もの歴史がある寺とは凄いですね。
紅葉が見事です。
五木寛之の本をもとに廻られたのですね。もう百寺巡礼は叶ったのでしょうか。
by tochimochi (2022-11-04 15:18) 

ヨッシーパパ

華厳宗の大本山は、あの東大寺だったのですね。
by ヨッシーパパ (2022-11-04 18:23) 

たぃ

ああ、わらじでしたか!
名前も素敵だし、春、秋の季節は美しい景色が見られそうですね
古寺でビックリ、その時代から残っているとは驚きです
by たぃ (2022-11-04 20:21) 

SORI

tarouさん おはようございます。
仁王像は迫力があります。大きなわらじにも驚かされました。
by SORI (2022-11-05 04:52) 

JUNKO

随分と古い時代のものなのですね。大きなわらじに驚きます。仁王様の眼光迫力ありますね。
by JUNKO (2022-11-05 20:26) 

drumusuko

こんにちは。
華厳寺の紅葉もなかなか良いですね~。歴史のあるお寺なんですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-11-06 14:47)