SSブログ

永保寺(えいほうじ)の紅葉 滋賀・東海 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 虎渓の名称は景色が中国廬山の虎渓に似ていることによるといわれ、1313年土岐氏の招きをうけた夢窓疎石が長瀬山の幽境に、この禅寺を開創されたそうです。

Timgp075_サイズ変更.jpg

 観音堂前の庭園は臥竜池と称する池に反り橋の無際橋がかかり、浄土教的庭園の様式を感じさせる名庭でです。

Timgp069_サイズ変更.jpg

 現存する開山堂と観音堂は国宝に指定され、 両堂には南北朝期から室町初期における歴代住持や檀那の位牌が納められ、 開山堂には元翁本元と夢窓疎石の木像が安置されているそうです。

Timgp026_2_サイズ変更.jpg

 国宝 観音堂正面、須弥壇上の岩窟式厨子には、聖観世音菩薩座像が本尊としてまつられています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009/11/22・2013.10.13

 岐阜県多治見市
JR多治見駅

 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(212)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 212

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
ここは建物の立派さもさることながら庭園が見事なようですね。
by mm (2022-11-06 06:02) 

夏炉冬扇

歴史が一杯。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2022-11-06 06:17) 

ヤマカゼ

太鼓橋と紅葉がナイスですね。
by ヤマカゼ (2022-11-06 07:05) 

Take-Zee

おはようございます!
明治政府によって随分破壊されたんでしょうね。
ここも含めて貴重な建造物。

by Take-Zee (2022-11-06 09:51) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

永保寺の夢窓疎石作の庭園、見事ですよね。

名古屋に住んでいた時、ここには行ったのですけど、当時は、夢窓疎石のことを知らず、さらっと見ただけで終わってしまい、後で疎石のことを知って、もっとちゃんと見るのだったと大いに後悔していました。
しかし、今回映像を見せていただき、あらためて当時のことを思い出し、少しばかり後悔の念を氷解さししめることが出来ました。


by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2022-11-06 10:15) 

Boss365

こんにちは。
永保寺「虎渓の名称」なる程です。観音堂前の庭園にある「反り橋の無際橋」見事で中間部分に屋根ある建物あり、大変興味深いです。また、観音堂や開山堂の檜皮葺屋根で保存・維持されていて素晴らしいですね。それにしても紅葉が綺麗です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-06 11:44) 

溺愛猫的女人

紅葉に染まる名庭、素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-06 12:49) 

hana2022

こんにちは。
開山堂内に安置された、元翁本元と夢窓疎石の木像からは歴史と、風情が感じられますね。

by hana2022 (2022-11-06 14:30) 

drumusuko

こんにちは。
永保寺、紅葉が合うお寺ですね~。反り橋の無際橋、渡ってみたいですね(^^♪。
by drumusuko (2022-11-06 14:49) 

プー太の父

池に素晴らしい橋がかかってますね。このお寺は多治見市にあるんですね。若いころに愛知県から松本方面に行くのに多治見市を何度か通っていますがあのころは素通りばかりして、こんな立派な古いお寺があるのに、年取ったいまは素通りはもったいなかったと思います(^^
by プー太の父 (2022-11-06 16:22) 

そらへい

永保寺、どこのお寺かと思ったら
岐阜多治見にあるお寺さんなんですね。
池に架かる橋がいいですね。
by そらへい (2022-11-06 21:13) 

たぃ

立派なお寺、庭園、お像、何をとっても素晴らしいですね
フォトムービーを見て、煌びやかではないけれど
ずっしりとしたお寺は素晴らしいと感じました
歳を重ねないと分からない雅ですね
by たぃ (2022-11-06 21:16) 

ぼんさん

特徴のある太鼓橋が名園の良いアクセントになっていますね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-07 06:13) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「山道を歩き行き着くまでが大変」は、お疲れ様でした。適度に良い運動?ご利益ある永保寺ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-07 11:21) 

JUNKO

素敵な曲に乗って古寺の紹介、夢見るような時間でした。無際橋も素敵ですね。
by JUNKO (2022-11-07 22:44)