SSブログ

永明寺(ようめいじ)津和野城主の菩提寺 山陽・山陰 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp012_2_サイズ変更.jpg

 深い木々に囲まれたなだらかな坂を上り門をくぐれば、目の前に大きな境内が広がります。ここは吉見、坂崎、亀井氏といった歴代の津和野城主の菩提寺で、今ではめったに見られない茅葺き屋根に息をのむ美しさです。

Timgp019_2_サイズ変更.jpg

 茅葺き屋根の本堂は1779年、庫裡(くり)・鐘楼(しゅうろう)などの建物は1859年に再建されたもので、寺宝館には、仏像や古文書が展示されています。

Timgp011_サイズ変更.jpg

Timgp025_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.21

島根県鹿足郡津和野町
JR山口線、津和野駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(170)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 170

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

茅葺き屋根の本堂、屋根の重厚感と歴史を感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-08 04:42) 

斗夢

なんというんでしょう、3枚目の魚はいい感じで
撮られていますね。
by 斗夢 (2022-11-08 05:16) 

mm

おはようございます^^
津和野には2~3度行ったのですが、このお寺さんは知らなかったです。早く五木さんのご本を読んでおけばよかったわ。
この茅葺屋根、何度、葺き替えられたのでしょうね。職人さんが減っていると聞きますが、今後も大変でしょうね。
by mm (2022-11-08 06:09) 

ヤマカゼ

紅葉も凄いですが襖絵も見事ですね。
by ヤマカゼ (2022-11-08 06:43) 

トモミ

萩は行ったことアリますが、津和野はないのです。
見事な茅葺きのお寺さん、実に珍しいですね!!

by トモミ (2022-11-08 07:12) 

kousaku

現在において茅葺屋根は珍しいですね、ましてお寺さんとは余計ですね、山陰地方はもう紅葉の時期が来ているんですね。
by kousaku (2022-11-08 09:32) 

Boss365

こんにちは。
永明寺、場所を確認しましたが、全く足を運んだ事のない地域でした。色々な場所に足を運んでますね。茅葺き屋根の本堂は再建されたみたいですが、それでも160年以上経過、綺麗に保存されていますね。石段を上った後の広い空間もいい感じです!?(=^・ェ・^=) PS.「絶縁不良が長期間かかり乾いたのかな」なる程で、ありそうです。
by Boss365 (2022-11-08 10:09) 

Take-Zee

こんにちは!
”永”は”よう”って読むんですね・・・
鎌倉にも遺跡ですが”永福寺”が”ようふくじ”が
あります。

by Take-Zee (2022-11-08 10:30) 

たぃ

茅葺き屋根が特徴のお寺さんですね
今までのお寺さんとは違った趣があります
圧倒されますね
by たぃ (2022-11-08 11:22) 

溺愛猫的女人

お魚の顔の迫力が素晴らしい!!!ステキなお寺ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-08 12:35) 

sana

津和野ですか~。息をのむ美しさとは、素晴らしいですね。
大きな魚が不思議な貫禄^^
フォトムービーも楽しませていただきました~^^
by sana (2022-11-08 15:59) 

夏炉冬扇

襖絵。かやぶき・魚?いいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-09 07:13)