SSブログ

浄土寺(じょうどじ)尾道にある国宝の寺 山陽・山陰 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

TIMG_001_サイズ変更.jpg

 伝聖徳太子創建の古刹、本堂・多宝塔は国宝でその他多数の重文があり、寺域全体が国宝指定されている寺で、全国で2例しか無いそうです。

Timgp006_サイズ変更.jpg

 山門を入ると正面に本堂、その右手に阿弥陀堂と多宝塔が建ち、これらの中世仏教建築群に対し、境内西側には方丈、庫裏及び客殿など、僧の生活空間で近世以前の寺院景観を良好に残しています。

Timgp022_サイズ変更.jpg

 境内の西に沈む夕日は浄土の世界を想わせるかの如く光り輝くそうです。

Timgp029_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.20

広島県尾道市東久保町
JR山陽本線、尾道駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(228)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 228

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

青空に多宝塔が鮮やかに映えますね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-22 06:08) 

mm

おはようございます^^
尾道を最初の訪れたのは20歳のころ。神社仏閣に関心なく、残念ながら見逃していますね。その後も一度訪いましたが、その時も時間に余裕がなく(ー。ー
立派なお寺さんなんですね。多宝塔があるからか、華やかな色使いに思えます。
by mm (2022-11-22 06:24) 

ヤマカゼ

いきなり朱塗りの建物が鮮やかですね。
by ヤマカゼ (2022-11-22 07:03) 

Take-Zee

おはようございます!
あれま! 浄土寺ですか??
わが町内にも同名のお寺があります・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-22 08:31) 

たぃ

>境内の西に沈む夕日は浄土の世界を想わせるかの如く光り輝くそうです。
美しいお寺ですね、寺域が国宝というのも頷けます
夕陽に輝く浄土寺が見てみたいです
by たぃ (2022-11-22 09:08) 

kousaku

十一面観音像が有るんですね、多宝塔が有ると何となく華やかな感じに成りますね、庭には和洋折衷の植木が植わっているんですね、
by kousaku (2022-11-22 11:10) 

Boss365

こんにちは。
浄土寺「寺域全体が国宝指定されている寺」は貴重ですね。阿弥陀堂の屋根そり具合がい感じです。また、多宝塔も大きく、引き締まった?バランスですね。庭から沈む夕日を眺めたくなります。山門から海が見え、大変良い立地です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-22 11:25) 

溺愛猫的女人

尾道は町全体がとても雰囲気があって、またぜひ行きたいなと思ってます。浄土寺にも寄りたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-22 12:29) 

夏炉冬扇

りっぱなお寺さん。御庭も手入れよろしい。
by 夏炉冬扇 (2022-11-22 13:09) 

いろは

こんにちは^^
このお寺さんも知りませんでした。
由緒ある素晴らしいお寺さんですね。
多宝塔は京都で見ましたが、こちらにもあるのですね。
夕日が沈むところを見てみたいです。
by いろは (2022-11-22 15:17) 

ヨッシーパパ

尾道には数年前に観光しましたが、坂道の路地を歩きながら、寺社仏閣を見て来ました。
こちらも行ったかも知れません。
by ヨッシーパパ (2022-11-22 19:38) 

uchin

こんにちは
尾道までご苦労様です。
尾道と言えばラーメンを思い出しますがまだ尾道へは行ったことがありません。
西に沈む夕日を考慮して立てられたのですね。
ホームページも拝見しました私の近くの鶴林寺へも来られたことがおありなのですね。私は近く過ぎてもう何年も鶴林寺へは行っていません。余談になりました失礼。
by uchin (2022-11-22 22:07) 

kohtyan

一度訪ねたことありますが
尾道はお寺が多くありますね。
浄土寺は国宝のお寺ですね。
足利尊氏が祈願した寺院という
記憶があります。
by kohtyan (2022-11-23 08:15) 

tochimochi

浄土の世界を想わせるかの如く光り輝く夕日、観てみたいものです。
聖徳太子創建の伝説があるのですね。それだけでも貴重な感じがしてきます。
by tochimochi (2022-11-23 17:08)