SSブログ

明王院(みょうおういん)国宝の本堂・五重塔 山陽・山陰 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp010_サイズ変更.jpg

 愛宕山中腹近くにあり、眼下に草戸千軒町遺跡を見渡す明王院は、中道山円光寺明王院と称し、国宝の「本堂」「五重塔」を有する真言宗大覚寺派の古刹として知られています。もとは西光山理智院常福寺といい、807年弘法大師の開基と伝えられ、その後、鎌倉時代末期に本堂再建、室町時代前期に五重塔を建立など、"中世・西国屈指の寺院"になります。

TIMGP5463_サイズ変更.JPG

 五重塔は南北朝時代1348年に建立された、初層内部の四天柱、板壁などには極彩色の仏画や文様が描かれ、相輪の刻銘には、この塔が当時の繁栄した草戸千軒の経済力を背景に、ささやかな民衆の浄財を募って建立されたことが明記されているそうです。

TIMGP5439_1_サイズ変更.JPGTimgp024_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.20

広島県福山市草戸町
JR山陽本線、福山駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(203)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 203

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
綺麗なお色の五重塔、何だか既視感があるのですが、行ったことが無いところ。黄葉も綺麗ですね。
by mm (2022-11-24 06:22) 

たぃ

おはようございます
五重塔が素晴らしいですね
ちょうど紅葉の時期に行かれたのですね
お寺と紅葉が静かに佇んで見応えありです
by たぃ (2022-11-24 08:38) 

Take-Zee

おはようございます!
ゆっくりお寺巡りもいいですね~!
年明けたら、どこかぶらついてみたく
なりました!

by Take-Zee (2022-11-24 09:32) 

hana2022

おはようございます。
開山から約1400年もの時をさかのぼる古刹・明王院、各所に時代が感じられます。
周囲を彩る紅葉の見頃も、ジャストな感が!
歴史の重みを感じつつ、ゆっくり鑑賞されて何よりと存じます。

by hana2022 (2022-11-24 09:56) 

Boss365

こんにちは。
明王院、本堂も朱の色彩と白のコントラストが綺麗な本堂ですね。また、立派な外観の五重塔「仏画や文様が描かれ」の文字あり、詳細に見たい建造物ですね。閻魔堂も端正な建物です。ところで、山門までの階段が多少急角度な感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-24 11:40) 

tsumutak

福山市の数少ない国宝ですね(^~^ )
by tsumutak (2022-11-24 12:17) 

溺愛猫的女人

とても美しいお寺ですね。福山市にこんな素晴らしい寺院があることを知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-24 12:34) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしいところを旅されて、お写真も沢山
おありでしょうね。
お寺もですが、庭園の美しさも魅力的ですね。
by いろは (2022-11-24 15:22) 

夏炉冬扇

福岡にも愛宕山・愛宕神社があります。火除け・縁結びの神。
by 夏炉冬扇 (2022-11-24 17:59) 

ヨッシーパパ

愛宕山は、東京にもありますが、通っていた高校のすぐ近くでした。
まだ、行ったことがありません。
by ヨッシーパパ (2022-11-24 19:59) 

ヤマカゼ

紅葉と五重塔がナイスですね。
by ヤマカゼ (2022-11-25 06:05) 

ぼんさん

国宝の五重塔、その造形美、美しい色、歴史を感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-25 06:41) 

drumusuko

こんにちは。
明王院、やはり国宝は素晴らしいですね~^^。全体が朱色に塗られているせいか、とても綺麗に保存されてますね。
五重塔の姿、何とも言えない建築の美しさがありますね♪。
by drumusuko (2022-11-25 10:53)