SSブログ

黒石寺(こくせきじ)岩手 日本三大奇祭(裸祭) 東北 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp004_サイズ変更.jpg

  729年東北地方初の寺院として行基が開いたとされていますが兵火により焼失、その後807年に坂上田村麻呂により再興され、849年円仁(慈覚大師)が中興して現在の妙見山 黒石寺となったとされています。

Timgp022_サイズ変更.jpg

Timgp005_サイズ変更.jpg

 黒石寺蘇民祭(そみんさい)は、岩手県を中心に日本各地に伝わる裸祭りで、1000年以上の歴史を持つと言われ、国の選択無形民俗文化財で日本三大奇祭の裸祭りの一つに数えられています。2008年の奥州市が作成したポスターが上半身裸で胸毛の濃い男性が大きく写っているデザインを問題視しされ、JR東日本駅構内での掲示を拒否したことがニュースで取り上げられ知名度が全国的に上昇しました。

Timgp033_2_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2015.10.19

岩手県奥州市水沢黒石町
JR東北本線、水沢駅

nice!(213)  コメント(17) 

nice! 213

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
斗夢

坂上田村麻呂は歴史上の人物として知っている人は
少ないと思いますが、東北生まれのわたしは小学生の頃から
聞いた名前でした。
by 斗夢 (2022-11-20 06:05) 

mm

おはようございます^^
境内も広そうで、立派なお寺さんですね。
10冊の五木寛之さんのご本、東北まで進めるには来年終わりかな^^
by mm (2022-11-20 06:27) 

ぼんさん

フォトムービーも拝見させて頂きましたが、細部の木彫りも素晴らしいお寺ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-20 06:47) 

ヤマカゼ

一部、金閣・銀閣みたいな造りの建物もあるのですね。
by ヤマカゼ (2022-11-20 06:59) 

Take-Zee

おはようございます!
瀬戸物の狛犬でしょうか?
穴が空いてるように見えますが・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-20 07:56) 

たぃ

裸祭りで、1000年以上の歴史を持つなんてスゴイです
お寺も立派だし、見応えありますね
by たぃ (2022-11-20 08:40) 

Boss365

こんにちは。
黒石寺「坂上田村麻呂により再興」の文字あり、征夷大将軍で懐かしい人物名です。「黒石寺蘇民祭」のポスターが話題になった事を覚えています。また、ニュースでも裸祭りを度々取り上げられてますね。動画を視聴、狛犬も個性的で歴史を感じるビジュアルです。また、本堂の彫刻も何げに素晴らしいかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-20 11:36) 

溺愛猫的女人

ポスターが話題になってあちこちで特集が組まれ、実況を見る機会があったのですがすごいお祭りですよね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-20 12:08) 

drumusuko

こんにちは。
黒石寺、行基が開き、坂上田村麻呂が再興して、慈覚大師が中興したというお寺、由緒あるお寺なんですね~。岩手県にもこのような歴史のあるお寺があることは知りませんでした(^^♪。
by drumusuko (2022-11-20 15:26) 

いろは

こんにちは^^
由緒あるお寺さんなのですね。
ポスターの件、覚えています^^
狛犬さんも趣がありますね。
彫刻も素晴らしいです♪
by いろは (2022-11-20 16:12) 

ヨッシーパパ

古寂びた天井や壁が歴史を感じさせますね。
岩手県は、盛岡市と遠野市、平泉町しか行ったことがなく、まだまだ行きたいところがたくさんあります。
by ヨッシーパパ (2022-11-20 18:25) 

夏炉冬扇

天井に絵があるんでしょうか。よく分かりませんが?
by 夏炉冬扇 (2022-11-20 21:18) 

kousaku

流石に東北方面の寺院は古刹が多いですね、裸祭りが1000年も前からあるなんて流石ですね。
by kousaku (2022-11-21 15:37) 

青い森のヨッチン

あのポスター騒動以前は隣県ですがあんな祭りがあることすら知りませんでしたので最高のPR効果だったと思います。
by 青い森のヨッチン (2022-11-21 18:18) 

トモミ

蘇民祭、アレで一気に有名になりましたよね!

by トモミ (2022-11-21 20:20) 

そらへい

岩手県は若い頃に一度訪ねたきりですが
いいところでした。
金色堂や啄木の渋民村を訪ね歩きました。
黒石寺、歴史ある古いお寺ですね。
by そらへい (2022-11-21 20:38) 

hana2022

こんばんは。
「黒石寺蘇民祭」のポスター、話題になった事は覚えています。
しかしそれがきっかけとなって、知名度アップの元になったような気がしてなりません。
by hana2022 (2022-11-21 21:12)