SSブログ

阿岸本誓寺(あぎしほんせいじ)日本三大茅葺き屋根 北陸 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp005_2_サイズ変更.jpg

 本堂を包み込む見事な茅葺屋根は、岩手県の正法寺本堂、山形県の出羽三山神社三神合祭殿と並んで「日本三大茅葺き屋根」と言われ、そのやさしい風合いは古刹の静寂のなかにぬくもりを感じさせてくれます。総けやきの山門や苔むした石段が、風情をさらに引き立てています。

Timgp003_2_サイズ変更.jpg

 天保10年(1839)関白左大臣二条治孝公の息女五百姫が24代住職の室として入嫁し、山門の正面扉には「徳川葵」、「二条下り藤」の定紋を配するなど由緒ある寺院です。

Timgp009_サイズ変更.jpg

Timgp006_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2013.10.11

 老朽化により雨漏りや草木の繁茂がみられるなど損傷が激しいため、3年かけて屋根の葺替工事を実施し、本堂の茅葺屋根は2020年に葺き替えが完了したそうです。

再生プロジェクト:https://www.furusato-tax.jp/gcf/369

石川県輪島市門前町
のと鉄道七尾線、穴水駅よりバス
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(212)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 212

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mm

こんにちは^^
これは見事な茅葺屋根に苔むした階段など、情緒がある所ですね♪ どんどん行きたいところが増えて困ります^^
by mm (2022-12-07 11:55) 

溺愛猫的女人

山門に彫られた家紋が見事ですね!!! 彫が細かい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-07 12:42) 

斗夢

わたしは羽黒しか見たことがありませんが。屋根の厚みは
すごいと思いました。
by 斗夢 (2022-12-07 14:18) 

夏炉冬扇

茅葺屋根。素晴らしい景観。
檀家さん大変でしょうね。
by 夏炉冬扇 (2022-12-07 16:11) 

tochimochi

見事な茅葺屋根ですね。上から下への反りも絶妙なカーブを描いています。
苔むした石段には人の足跡を感じませんが、訪れる方は少ないのでしょうか。
by tochimochi (2022-12-07 16:12) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい茅葺屋根ですね♪
苔むした階段も素晴らしいですね。
by いろは (2022-12-07 17:35) 

Take-Zee

こんばんは!
屋根にあれだけ草やコケが生えてしまうと
もう大変ですね~!

by Take-Zee (2022-12-07 19:00) 

ヨッシーパパ

とても立派な茅葺き屋根で、葺くのもかなりの手間と費用がかかるようですね。
by ヨッシーパパ (2022-12-07 19:28) 

kohtyan

茅葺屋根を維持するのは大変なことです。
国や県の補助がないとできませんね。
一番困るのは、茅葺に雑草が生えて、見苦しくなって
しまうことです。白川郷や全国の古民家の萱葺きは
維持してほしいです。
by kohtyan (2022-12-07 19:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
日本三大茅葺き屋根なんてあるんですね。
北陸には由緒正しい古刹が多くありますね。
by johncomeback (2022-12-07 19:53) 

ぼんさん

「日本三大茅葺き屋根」のひとつなのですね。お写真からもその重厚さが伝わって来ます(^_^)
by ぼんさん (2022-12-08 06:24) 

ヤマカゼ

御紋が誇らしげですね。立派な造りですね。
by ヤマカゼ (2022-12-08 07:27) 

せつこ

出羽三山神社は何度も行ってます、岩手県も数回行ってますが、花巻温泉や久慈の琥珀洞窟、龍泉洞など、殆ど観光巡りでした。
「日本三大茅葺屋根」まだ知らないところもたくさん有り、行けたら行ってみようと思ってます。
by せつこ (2022-12-08 08:30) 

hana2022

こんにちは。
茅葺屋根の佇まいが見事な、正法寺本堂。
本堂正面の構え、造りも素晴らしいです。
そして屋根をふく職人さん達、今では貴重な存在ですね。
by hana2022 (2022-12-08 10:30) 

たぃ

見事な茅葺屋根ですね
純和風な建物は奥深さを感じます
確かに維持は大変そうですね
by たぃ (2022-12-08 15:36) 

drumusuko

こんにちは。素晴らしい茅葺屋根、年輪を感じますね~。
本堂もその彫刻も素晴らしいですね(^^♪。
by drumusuko (2022-12-10 10:24)