SSブログ

久遠寺(くおんじ)樹齢400年ともいわれる枝垂桜が咲き誇る 山梨 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp001_サイズ変更.jpg

 1274年に日蓮聖人が身延山へ入り「法華経」の読誦と門弟たちへの教導に終始した日蓮宗の総本山で、しだれ桜は全国的にも有名です。

Timgp002_サイズ変更.jpg

 伽藍は明治8年の大火で焼失し、現在立ち並ぶ堂宇は再建されたものが多いそうです。

Timgp004_サイズ変更.jpg

 本堂は1985年落慶、本尊は日蓮聖人真筆大曼荼羅本尊を木造形式にしたいわゆる立体曼荼羅で、釈迦如来像・多宝如来像・四菩薩像・不動明王像・愛染明王像・四天王像・普賢菩薩像・文殊師利菩薩像・日蓮大聖人坐像などからなっています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2012.04.14

山梨県南巨摩郡身延町
JR身延線、身延駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(204)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 204

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

身延山方面にも訪れて見たいと思っています。見事なしだれ桜ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-30 05:45) 

mm

おはようございます^^
ここは嫌な、不愉快な思い出のあるツアー旅でした。
制限時間に間に合わないというような歩きで、ただ必死で歩いただけ。
手を合わせて拝む暇もなく、ひたすら歩いた思い出だけの地。
by mm (2023-03-30 06:12) 

夏炉冬扇

400年ですか。
多くの人を楽しませ、多くの人に守られて400年ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-30 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
立派なしだれ桜ですが・・・
2枚目の濃いピンクもさくらですか??

by Take-Zee (2023-03-30 07:39) 

たぃ

樹齢400年の枝垂れ桜とは素晴らしい
桜に守られてお寺があるのですね
立体曼荼羅を見てみたいです
by たぃ (2023-03-30 09:52) 

Boss365

こんにちは。
久遠寺、小生日蓮宗ではないですが、身近に感じるお寺さんです。境内のシダレザクラが大変有名ですね。本堂も大変ゴージャス?で天井に加山又造さんが描いた龍の姿あり見事です。映像見ると、いい時期に訪問・参拝ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-30 11:24) 

溺愛猫的女人

見事なしだれ桜、せいれいが宿ってそうな佇まいですね。美しいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-30 13:00) 

銀

こんにちはぁ(^-^)
2014年7月26日に身延線乗り潰で身延駅を通過しながらここに久遠寺があるんだぁとぉ駅からは見えんでしたぁ( 一一)
テレビ番組でしたら途中下車で久遠寺へ来ましたぁですけどねぇ・・乗り潰の現実はそうはいかんのです( 一一)
日蓮座像は生まれ故郷の千葉を向いているらしいですね
では、また。
by 銀 (2023-03-30 13:26) 

いろは

こんにちは^^
久遠寺は訪れました。
我が家は日蓮宗ですので...。
枝垂れ桜が見事ですね♪
桜の時期は混みますので、前日近くの宿に泊まりました^^
あの素晴らしい光景は今でも忘れられないです。

by いろは (2023-03-30 16:05) 

gillman

桜とお寺のコンビは絵になりますねぇ。
by gillman (2023-03-30 17:34) 

SORI

tarouさん おはようございます。
山梨の寺を見る機会はなかったです。歴史のある立派なお寺ですね。樹齢400年の枝垂れ桜は見事です。
by SORI (2023-03-31 08:28) 

OJJ

流石に風格のある寺院ですね~久遠寺は訪れたことは無いですが、長年修業し得度した友人が居ますので名前は存じています。(日蓮宗ではなく分派ですが、〇〇学会じゃないよ)
by OJJ (2023-03-31 17:17) 

ヨッシーパパ

立派なしだれ桜ですね。

by ヨッシーパパ (2023-03-31 20:14)