SSブログ

高台寺(こうだいじ)豊臣秀吉の菩提を弔うために妻(ねね)が建てた寺院 4K [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp020_サイズ変更.jpg

 高台寺は、豊臣秀吉の妻であった「北政所(ねね)」が、豊臣秀吉の死後に菩提を弔うために建てた寺院で、境内には、四季折々の美しさが楽しめる庭園や開山堂などの多くの重要文化財、豪華な蒔絵で飾られた霊廟、当時の趣を残した茶室、竹林の道など見どころが盛りだくさ有ります。

Timgp005_2_サイズ変更.jpg

 開山堂は1605年に高台院により建立、庭園内に建つ入母屋造本瓦葺きの禅宗様の仏堂、この堂の天井は豊臣秀吉の御座舟の天井と、高台院の御所車の天井を用いたもので、天井画の「龍図」は狩野山楽の作だそうです。

Timgp006_サイズ変更.jpg

Timgp017_サイズ変更.jpg

Timgp011_2_サイズ変更.jpg

 茶室「傘亭」は、1596年 - 1615年に高台院により伏見城から移築され、内部の天井が竹で組まれ、その形が唐傘に似ているところから傘亭の名があるそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009.07.24

京都府京都市東山区下河原通
JR京都駅より、バス
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(208)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
お寺さんと言うか、趣のある場所、建物ですねぇー
ここは行ってみる価値が大ありですね。
by mm (2023-04-11 06:50) 

夏炉冬扇

由緒のある天井ですね。
触ってみたいもの。
by 夏炉冬扇 (2023-04-11 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
よく耳にする寺院ですが・・・
恥ずかしい話、どこにあるのか
知りませんでした (*-*)!

by Take-Zee (2023-04-11 07:05) 

トモミ

高台院と高台寺の違いすら知らなかった私(笑)…

by トモミ (2023-04-11 07:12) 

ぼんさん

竹で組まれた天井、見応えがありますね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-11 08:42) 

hana2023

こんにちは。
北政所(ねね)が、秀吉の死後菩提を弔うため建てた高台寺。
この場所は、紅葉の見事さでも有名ですね。
by hana2023 (2023-04-11 10:46) 

溺愛猫的女人

竹林が見事ですね。筍が沢山・・・なんて下世話なことを思っちゃダメですね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-11 12:52) 

たぃ

竹林の道!とても気持ち良さそうです
ねねが建立した高台寺、秀吉への想いが詰まっているのでしょうね
by たぃ (2023-04-11 15:02) 

Boss365

こんにちは。
高台寺、豊臣秀吉の妻・北政所が菩提を弔うために建てた寺院、なる程です。それにしても素晴らしい庭園です。紅葉や桜の時期も期待出来そうな寺院ですね。「禅宗様の仏堂」の天井画の「龍図」は見てみたい作品です。茶室「傘亭」ふんだんに竹が使われていて大変興味深いです。また、外の建物?塀等にも竹が多く使われてますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-11 16:08) 

いろは

こんにちは^^
ここは茶道の関係で訪れた事があります。
素晴らしい庭園、竹林も素敵ですね♪
傘亭は入る事が出来ました。
他に時雨亭というのもありますね。
高台寺蒔絵というのが今も伝わっています。
by いろは (2023-04-11 17:46) 

sana

高台寺と言えば、北政所が建てたお寺ですね。
大河ドラマにちらっと出てくるのは何度か見ています。
風情があって、いいところですねえ。
竹林も、菩提を弔う静かな場所という感じがします。
竹を組んだ天井も、質素なようでもさすが、当時の粋を凝らしたものと感じられます。
ご紹介ありがとうございました^^
by sana (2023-04-11 20:01) 

そらへい

綺麗に整備された竹林に囲まれて
しっとりとして静かなお寺さんですね。
京都はお寺がたくさんあって、
ここは全然知りませんでした。
by そらへい (2023-04-11 20:05) 

ゆうみ

大好きな竹がある。
美しい 並びだわ、
ここで 風と共に時を感じたいです。
by ゆうみ (2023-04-11 20:20) 

よしあき・ギャラリー

余呉湖はおっしゃる通り「湖の琴」の舞台となりましたね。
私は北陸線を使うことが多く、時々立ち寄ります。
静かな湖で古戦場もあって何か物悲しい雰囲気が好きです。
by よしあき・ギャラリー (2023-04-12 11:12) 

せつこ

こんにちは~
素晴らしい竹林、素晴らしい庭園、素晴らしい建造物。
「傘亭」ですか、見てみたい、見事です。
by せつこ (2023-04-12 11:41) 

ヨッシーパパ

高台寺には、八坂神社の参拝後に、かなり細い路地を上って行った記憶があります。
竹林がとても綺麗でしたが、そこまで行く坂道と竹林の坂道でかなり疲れました。
by ヨッシーパパ (2023-04-12 18:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高台寺は清水寺から八坂神社に向かう途中にありますね。
何度か通過しましたが、次は参拝しようと思います。
by johncomeback (2023-04-12 19:49)