SSブログ

法然院(ほうねんいん)哲学の道の途中にある念仏道場 京都 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp004_サイズ変更.jpg

 鎌倉時代初期に浄土宗の開祖・法然上人(ほうねんしょうにん)が弟子とともに念仏を唱えた鹿ヶ谷草庵が起源と言われ、本堂に本尊である阿弥陀如来坐像・法然上人立像・萬無和尚坐像などが安置されているそうです。

Timgp005_サイズ変更.jpg

Timgp007_サイズ変更.jpg

 哲学の道の途中にある寺、「法然院」は法然の原点に還ろうと建てられた念仏道場です。 

Timgp011_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009.07.22

京都市左京区鹿ヶ谷
JR京都駅からバス
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(203)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 203

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

ここではTV収録のため訪れた五木寛之氏と遭遇したことがあります。およそ35年前のお話です。
by よしあき・ギャラリー (2023-04-13 04:47) 

ぼんさん

1枚目のお写真、苔むした茅葺き屋根がとても良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-13 06:07) 

mm

おはようございます^^
↑ぼんさんの書いていらっしゃるように、わたくしも苔むした茅葺屋根に目が行きました^^
法然院、心が洗われるような静寂な印象。
by mm (2023-04-13 06:34) 

夏炉冬扇

法然は念仏の原点。
もっと評価されていいと思っています。
by 夏炉冬扇 (2023-04-13 06:39) 

たぃ

京都旅行に行った時、哲学の道を歩きました
こちらには寄らなかったですが、入れば良かった
お寺には竹林が似合いますね
by たぃ (2023-04-13 09:45) 

プー太の父

行ったのは真夏ですか。最後の写真、こんな緑に囲まれた路なら真夏でも気持ちよさそうですね。
by プー太の父 (2023-04-13 10:00) 

Boss365

こんにちは。
法然院は「哲学の道の途中にある念仏道場」みたいですが、全くの無印でした。苔のある数寄屋造りの山門?風情ありますね。境内・院内も緑豊かで陰影あり、素敵な佇まいです。また、法然僧侶の「原点に還ろうと建てられた念仏道」は体感する価値ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-13 10:56) 

hana2023

哲学の道は当然、素敵ながら・・・その途中にある「法然院」、苔むした茅葺の山門も佇まい、スゴク風情が感じられますね。
by hana2023 (2023-04-13 12:30) 

溺愛猫的女人

緑に囲まれたステキな場所ですね。細雨に降られながら歩いてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-13 12:46) 

いろは

こんにちは^^
哲学の道は歩きましたが、法然院には寄りませんでした^^
苔むした茅葺屋根が素敵ですね♪
ここへ行くなら断然夏ですね^^
by いろは (2023-04-13 16:07) 

ヨッシーパパ

そんな場所に、法然さんの始まりのお寺があったのですね。司馬遼太郎氏の「親鸞」に出て来たような気がします。
by ヨッシーパパ (2023-04-13 19:49) 

ゆうみ

手水舎に浮かぶ蓮の花
極楽浄土の花 さすが法然さまのお寺ですね
by ゆうみ (2023-04-13 19:56) 

coco030705

哲学の小道は、亡き母とよく桜見物に行った場所ですが、こんないいお寺があるのは知りませんでした。
もう桜(ソメイヨシノ)も終わったので、また静かな道に戻っていると思います。今度行ってみたいと思います。
by coco030705 (2023-04-13 20:06)