SSブログ

東福寺(とうふくじ)日本最古の最大級の伽藍 京都 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp022_サイズ変更.jpg

 三門、本堂、方丈、庫裏などからなる主要伽藍を中心に25の塔頭寺院があり、主要伽藍の北には洗玉澗(せんぎょくかん)という渓谷があり、西から東へ臥雲橋、通天橋、偃月橋という3本の橋が架かり、通天橋は本堂から通じる廊下がそのまま屋根付きの橋となっています。

YIMGP2213_サイズ変更.jpg

 この付近は特に紅葉の名所として知られ、橋を渡ると、開山円爾を祀る常楽庵があり、応仁の乱の戦火を免れた貴重な文化財が数多く存在しています。

Timgp030_2_サイズ変更.jpg

開山堂(常楽庵)

Timgp008_2_サイズ変更.jpg

 山門上からの眺め、遠くには京都タワーが見えます。

Timgp003_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009.07.22

京都市東山区本町
JR奈良線、東福寺駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(219)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 219

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
京都ってこんなに沢山お寺がありましたかしらねぇ~?と言うほど知らない所が一杯!
ここも綺麗なお庭もあって見応えがありそう。
by mm (2023-04-15 06:42) 

よしあき・ギャラリー

方丈、重森三玲の庭園ですね。この市松模様が好きで何回か訪れています。
by よしあき・ギャラリー (2023-04-15 09:31) 

たぃ

市松模様の庭園も素晴らしいですね
いつもは森林に恵まれた御堂が多いですが、今回のも心が洗われます
by たぃ (2023-04-15 09:43) 

Take-Zee

こんにちは!
市松模様は法面工事かと思いましたが。。。

by Take-Zee (2023-04-15 12:15) 

いろは

こんにちは^^
市松模様の庭園が魅力的です♪
青々として清々しいですね。
とても広いのですね^^
by いろは (2023-04-15 16:13) 

夏炉冬扇

芝や木々の緑がきれいです。
新緑の季節。
by 夏炉冬扇 (2023-04-15 17:51) 

そらへい

東福寺、紅葉で有名ですよね。
残念ながらここも行ったことがありません。
お写真とフォトムービーで拝観させてもらってます。
かなり大きなお寺さんですね。

by そらへい (2023-04-15 20:42) 

ゆうみ

市松模様のお庭 なんてモダンなんでしょう。
この間京都へ行った時 このお寺さんにも行けませんでした。
by ゆうみ (2023-04-15 21:20) 

hana2023

こんばんは。
松でしょうか、緑濃い寺院敷地と、重厚な山門、主要伽藍とそれぞれをつなぐ橋との佇まい。本当に美しいですね。
by hana2023 (2023-04-15 21:37) 

ぼんさん

東福寺は高校の修学旅行で訪れたのですが記憶が曖昧です。
重厚感のある山門が素晴らしいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-16 06:36) 

Boss365

こんにちは。
東福寺と言えば「紅葉の名所」をイメージする場所です。また「そうだ京都行こう。」の初期CMをすぐに思い出されます。本堂仏殿の天井画、堂本印象が短期間で描からた蒼龍図、見事ですね。また、方丈北庭は印象的な模様です。見学・見所が沢山あり、散策するのに結構時間掛かる寺院ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-16 14:20) 

JUNKO

11月の東福寺はもう前に進めませんね。前庭にある枯れたハスを紅葉の代わりに撮ってきました。
by JUNKO (2023-04-16 14:57)