SSブログ

観世音寺(かんぜおんじ)日本最古の梵鐘は国宝 京都 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 大宰府が西日本の中心だった頃からこの地にある古いお寺で福岡の隠れた名所、巨大な仏像や国宝の梵鐘で知られています。

Timgp013_サイズ変更.jpg

 宝蔵(写真は案内板から)

Timgp017_サイズ変更.jpg

 戒壇院は僧が守るべき道徳規範や集団規則を「戒律」といい、これを受ける儀式を経て、僧尼と認められました。

Timgp020_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.07

福岡県太宰府市観世音寺
西鉄、太宰府駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(197)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 197

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
残念ながらこのお寺さんには過日福岡へ行ったとき行けなかったです。
次回は是非行きたいと思っています。
by mm (2023-04-17 06:20) 

ぼんさん

フォトムーバーも拝見させて頂きましたが、国宝の梵鐘、日本最古なのですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-17 06:35) 

夏炉冬扇

大宰府のお寺さんなので何度かいきました。今はきれいになっていますね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-17 06:59) 

Take-Zee

おはようございます!
またまた、知らないお寺です。
前回の東福寺はTVで特集していました!

by Take-Zee (2023-04-17 08:41) 

たぃ

巨大な仏像や国宝の梵鐘と見どころたくさんありますね
素朴な建築が心を落ち着かせられます
by たぃ (2023-04-17 09:22) 

溺愛猫的女人

歴史のあるお寺、梵鐘や仏像が素晴らしいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-17 12:35) 

Boss365

こんにちは。
観世音寺、無印のお寺ですが「巨大な仏像や国宝の梵鐘」の文字あり、重要文化財が多くありそうな宝蔵がありですね。「戒律」よく聞く言葉ですが、俗世間で生きている小生には到底出来ない・守れない規律です。ところで、動画見ると、金堂など一段高く落ち着いた風情あるお寺ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-17 12:42) 

いろは

こんにちは^^
九州にこのような素晴らしいお寺があるのですね。
観光地は回りましたがお寺さんには行きませんでした^^
by いろは (2023-04-17 17:52) 

ゆうみ

見るからに歴史ある威厳を感じるお寺さんですね。
僧尼の世界は戒律を守ることから始まるのでしょうか?
by ゆうみ (2023-04-17 20:04) 

ヨッシーパパ

太宰府では、天満宮にしか行ったことがありませんでした。
by ヨッシーパパ (2023-04-17 20:09) 

トモミ

去年、学会の合間に大宰府まで足を延ばしましたがここは行けてません…

by トモミ (2023-04-18 07:15) 

kohtyan

観世音寺、ここは凄いお寺です。
太宰府天満宮を見て帰ってしまう人多いけど
日本の三大戒壇院の一つですよね。
by kohtyan (2023-04-18 11:29)