SSブログ

梅林寺(ばいりんじ)九州一の修行道場 九州 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp015_サイズ変更.jpg

 修行の厳しさでも知られている臨済宗妙心寺派の古刹で、久留米藩主、有馬家の菩薩寺として信仰されています。

Timgp029_サイズ変更.jpg

 筑後川側から北側にかけて隣接する梅林寺外苑には市民らが寄進した約30種500本の梅と、多数の久留米ツツジなどが植えられ、市民の憩いの場となっています。

Timgp013_2_サイズ変更.jpg

Timgp009_サイズ変更.jpg

勅使門(唐門)

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2013.05.24/2019.12.06

福岡県久留米市京町
JR久留米駅、西口
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(217)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 217

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

ツツジを見にいつたことがあります。
by 夏炉冬扇 (2023-04-19 05:09) 

ぼんさん

新緑も美しいですが、紅葉の季節にも訪れて見たいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-19 05:28) 

mm

おはようございます^^
久留米は高校時代、卓球の親善試合で一度訪ったことがありますが、こういうお寺に当時関心が無く、全然知りませんでした。
梅の時期も綺麗でしょうね。訪ねてみたいところです。
by mm (2023-04-19 06:10) 

よしあき・ギャラリー

全国津々浦々、凄いと思います。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-04-19 06:21) 

Take-Zee

おはようございます!
親カエルの背中に子カエル乗せて~
こんな唄ありましたっけ??

by Take-Zee (2023-04-19 07:38) 

たぃ

修行の厳しいところはご遠慮したいなあ
梅の時期は綺麗なんでしょうね
by たぃ (2023-04-19 08:39) 

Boss365

こんにちは。
梅林寺「修行の厳しさでも・・・」なる程です。寄進された「約30種500本の梅」あり、心地良い場所ですね。勅使門、クリックで拡大して見ましたが、羅漢彫刻が良い仕上がり描写です。また、動画で見た上部の龍、3頭?いて興味深い構図です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-19 11:19) 

溺愛猫的女人

親子カエルさんの像が可愛いです(*^^*) 深い謂れを持った像なのでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-19 13:07) 

hana2023

こんにちは。
梅林寺は古刹だけに、立派な彫りものが全面に広がる勅使門など、他にも見どころが多くありそうですね。
by hana2023 (2023-04-19 16:08) 

ゆうみ

ビッキ オン ビッキ
に驚嘆しました、
親亀の背中に子亀を載せてと同じ原理ですか?
by ゆうみ (2023-04-19 20:15) 

drumusuko

こんにちは。
500本の梅、そして久留米ツツジ、すごいお寺ですね~。
唐門も素晴らしいですね(^^♪。
by drumusuko (2023-04-20 15:31) 

tochimochi

梅林寺と言うからには梅林も有るのでしょうか。
ツツジがきれいですね。
厳しい修行も癒されていたのでしょうね。
by tochimochi (2023-04-20 17:02)