SSブログ

出島(でじま)鎖国時代の西洋文化の発信地 長崎 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp3301_サイズ変更.jpg

 長崎県出島は、鎖国から明治の日本に影響を及ぼした西洋文化の発信地となっていました。江戸時代の建物群を再現し、オランダとの貿易の資料を展示していました。

Timgp001_サイズ変更.jpg

 鎖国時代の出島は、当時の地図によると49棟もの建物があったと言いわれています。現在では25棟が復元され、当時の町並みが再現されています。海に面した水門がある西側から入ると、幕府から明治の順で鎖国時代へとさかのぼるように建物が続きます。

Timgp022_サイズ変更.jpg

Timgp048_サイズ変更.jpg

 ル・フォショウ式リホルバー

Timgp057_サイズ変更.jpg

 旧出島神学校は、1878年に建てられた現存する日本最古の神学校。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.05

長崎県長崎市出島町
長崎電気軌道、出島電停
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(185)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 185

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
世界的にも長期間鎖国政策を行いながら、外国の情報が入ってくる出島のようなところをもうけは国は珍しいでしょうね。今の日本にいろんな形で影響していることでしょう。
by SORI (2023-06-28 05:16) 

ぼんさん

出島はツアーバスの車窓からの見学となりましたが、思っていたより小さい感じを受けたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-06-28 05:43) 

よしあき・ギャラリー

出島は残念ながら外からだけでした。
畳敷きが意外な気がしましたが、素晴しい焼き物が多いのには驚きました。
長崎を堪能された様子が伝わってきました。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-06-28 06:06) 

夏炉冬扇

昔行きました。
こういうところ好きです
by 夏炉冬扇 (2023-06-28 06:51) 

mm

おはようございます^^
出島はバスからちらっと見ただけのような・・・
佐伯泰英さんの「空也十番勝負」に長崎(出島)での生活が出て来た時は興味津々で読みました^^夢が膨らみます。
by mm (2023-06-28 07:21) 

Take-Zee

こんにちは!
1枚目の料理も展示品ですか・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-28 09:38) 

ゆうみ

がんばって ここに行きたいです。
この風景 建物 写欲を引き揚げます。
昔の建物 この様式が素晴らしいですね
by ゆうみ (2023-06-28 10:52) 

溺愛猫的女人

朝井まかてさんの「先生のお庭番」を読んでから、行きたいなと憧れています。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-28 12:46) 

たぃ

建物を復元されているのは知りませんでした
畳に椅子、昔の暮らしを想像させますね
出島の歴史を知りたくなりました
by たぃ (2023-06-28 13:05) 

kohtyan

行ったことがあります。
鎖国というけど、当時は、活発な貿易がここでは
行われていたのですね。
by kohtyan (2023-06-28 14:34) 

Boss365

こんにちは。
出島「現在では25棟が復元され」の文字あり、建物内部に展示品あり、見所が沢山ありそうです。動画を視聴しましたが、和洋折衷の内装、意外に今でも通用するインテリア、住まいかな?貿易が盛んに行われていた輸出品や調度品あり、興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-28 14:47) 

いろは

こんにちは^^
出島は訪れましたが、一軒一軒みる時間がなくてさっと回った記憶があります。
こう言う感じは好きなので、もっとゆっくりしたかったです^^
by いろは (2023-06-28 16:40) 

ヨッシーパパ

今回は行きませんでしたが、20年ほど前に見学したことがあります。
ほとんど埋め立てられていたので、出島の面影はありませんでしたが、倉庫のような場所で映画を見た記憶が残っています。
by ヨッシーパパ (2023-06-28 19:15)